アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの愚痴をこぼしただけなのに「もーすぐ怒るよねー」と、言ってくる人がいます。
その愚痴も一回言ったことをずっと出してこられて
うっとおしいなぁと思いますが、「おこりんぼ!」みたいなノリで言ってきてそれにムキになったらほらやっぱりという空気に持っていきたいのが見え見えなのでハイハイと言って流していますが、この人のこのキレキャラに設定してくるのは回避策みたいなものはないかなと悩んでいます(-_-)
しょうもない相談で申し訳ないですがなにかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

しょうもない相談ではないですよ。

相手に自分の気持ちをわかってもらいたい、そしてその相手と良好な関係を保ちたいというのは、とても自然なことです。

その人の言動は、もしかしたら、あなたに注目してもらいたい、あなたと関わり合いたいという気持ちの表れかもしれません。

そこで、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか。

相手に共感する
例えば、あなたが愚痴をこぼしたとき、相手はこう言っているのでしょう。

「もーすぐ怒るよねー」

この言葉は、相手があなたの愚痴に共感しているという意味にもとらえることができます。

そこで、次のように返答してみてはいかがでしょうか。

「そうかな?でも、ちょっとイライラしちゃったんだよね」

このように返答することで、相手はあなたが自分の愚痴に共感してくれていることを感じ、安心して話を聞いてもらえると感じるでしょう。

相手に自分の気持ちを率直に伝える
もし、相手があなたの愚痴に共感していない場合は、次のように自分の気持ちを率直に伝えてみてはいかがでしょうか。

「そのこと、もうちょっと前に言ったよね。また言われるとうっとうしいな」

このように伝えることで、相手はあなたの気持ちを理解し、言動を改めてくれるかもしれません。

距離を置く
もし、相手を変えることができないと感じたら、距離を置くのも一つの方法です。

例えば、愚痴をこぼしたくないときは、その人と話をしない、あるいは、その人とは別の人と話をするなど、工夫してみてください。

また、その人と関わる時間が長すぎると、相手に振り回されやすくなります。そのため、できるだけ短時間で話を切り上げるようにするのもおすすめです。

いずれにしても、相手との関係を良好に保つためには、相手の気持ちや立場に配慮しながら、自分の気持ちもしっかりと伝えることが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね☆
相手に振り回されないようになるべく時短で切り上げるようにします!
丁寧な回答ありがとうございます^_^!

お礼日時:2023/12/30 17:19

その人に対しては愚痴を言わない、そして聞かない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(。-_-。)!ありがとうございます☆

お礼日時:2023/12/30 17:17

愚痴を聞いてくれる人は選ばないと、仲良くない人の愚痴なんて迷惑極まりないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!言う相手を選ぶようにします(^^;;ありがとうございます☆

お礼日時:2023/12/30 17:20

わざと言っているのかもね。


怒らせたいとかね。
そういう人の事は適当にスルー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もわざわざ怒らせようとしてるのかな?と思ってしまいます^^; でもスルーですね!ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/12/30 17:21

1度ついたイメージは中々消えません。

このまま聞き流すしか有りません。知らん顔をしていると怒っているように思いますよ。笑顔でハイハイ分かった分かったと受け流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。流す他ないですね(^_^;)ありがとうございます

お礼日時:2023/12/30 17:22

売り言葉に買い言葉なだけです。


自分の愚痴に熱が入り過ぎているから怒ったよう
相手は感じるのかも知れません。

ただ、逆に言えば、相手の人は怒れないってことなのかな?とも思いますが。。。

それは確認して見ても良いなかなと

>〇〇は同じ状況、立場ならムカつかない?

で、ムカつかないって言い返したら、ん?それはビビっているってこと?ビビリなの?と返せます。

ビビリかぁーと言う話に持っていきやすいです。
怒れないのを逆に捉えるならビビリと言う言い方は出来ます。。。

けど、結局のところ売り言葉に買い言葉かなとは
思いますし、マウントの取り合いかなとは思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!マウントの取り合いになりますね(^^;;ちょっと距離を置くことにします。ありがとうございます

お礼日時:2023/12/30 17:24

>ただの愚痴をこぼしただけ


あなたの思い込みでは?

相手からしたら、気が付かずにあなたは何度も言ってるのかもよ。

すぐに、相手がおかしいと思い込むのは、危険。
自分が見えてない、気が付いてないことがあるのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/12/30 17:26

そもそもなんだけど、そんなに多い愚痴をやめればいい。

愚痴なんて聞かされる方は楽しくないんだから、せめていっぱいいっぱいになった時くらいにすればいいです。

その人も愚痴が嫌だから「怒ってる」って遠回しに言ってるのでは? 「すぐ愚痴言うよねー」って言いにくいでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A