プロが教えるわが家の防犯対策術!

みかんでノイローゼになりそうです。

私は和歌山へ2年前に引っ越してきました。
夫は和歌山県出身ではありませんが、私が来る前から10年ほど住んでいます。

原因のみかんですが、夫が農家をしているお客さんから段ボールで貰ってくるわ貰ってくるわ。
まだ家にあるのにも関わらずさらに段ボールで貰ってきており、車には他にも箱で詰みっぱなし。またしばらくすると、大量のみかんを貰ってきます。勿論二人で食べきれるわけもなく、ネットなどで調べ、みかんの保存方法やレシピを見て実行してきましたが限界です。

夫はズボラな方なので腐れば捨てればいいといった感じですが、段ボールに詰めているので、分別の為にそのまま捨てる訳にもいかず開けなければいけませんし、カビている箱が部屋にあるなんて気持ち悪いです。腐ったみかんなんてもう見たくありません。また、食べ物を大量に廃棄していることに罪悪感があります。

断ってとお願いしていますが、夫は店員で相手はお客様。「二人暮らしなので」「まだ家にありますので」と言っているが、それでも押しが強く断りずらいとのこと。もう5年前から続いてるみたいです。

そうなってくると相手に腹が立ってきます。みかんも大きさはバラバラで見た目もボコボコ。それならせめて二人で処理しきれる量を渡してくれるか、そのまま譲れる位キレイなものを頂けるなら有り難いですが…断ってるのに持ってくるなんてどんな神経をしているのか…
在庫が余ってるなら自分のところで処分してもらいたいです。日に日に傷んでいくみかんをカビる前に捨てる作業を止めたいです。

冗談ではなく、スーパーで数個入ったものを購入して食べていた頃が懐かしく感じるほどです。

みかん大好きだったのに…でも…みかんの産地に住んでいる人達はいっぱいいる…皆どうしているんだろう…と思い、思いの丈を吐き出し、質問させて頂きます。

ノイローゼになりませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

土から育ったものは、土にかえせば良いと思います。

でもマンションに住んでたら苦労するでしょうね。近くだったら貰いに行くのにね(泉州だい)
小さい頃から、ミカン大好きBOYだったので全然苦になりません。あなたのお家が、うらやましいです。
    • good
    • 0

腐って捨てても地に埋めれば栄養素になる。


自然はその循環の中にある。
    • good
    • 0

それは大変ですね(・_・;


流石に私も気が狂いそう…(T . T)
まずは、ジュースにして、摂取してみたり?
誰かにお裾分けとか。
最悪、ゴミとして、捨てるしかありません。
それをキチンと報告する。
    • good
    • 0

めっちゃ面白いです。

    • good
    • 0

お疲れ様ですね^_^

    • good
    • 0

きれいなものを選んで、親戚に送ると良いと思います。

    • good
    • 0

#5です。


フードバンクは持ち込みです。
 
お住まいの地域名とフードバンクで検索すればヒットします。
子ども食堂なんかでも喜んでくれると思います。
こちらも検索で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

聞いてばかりですみません。自分で調べないと、と思い見ていたところでした。ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通り、持ち込みか、もしくは郵送できるけど送料はかかるし、生モノは駄目など場所によって様々ですね。

引き続き検索してみます。

お礼日時:2023/12/30 13:10

うち、実家にみかんの木あるんですよ。

2本だけなのに成るわ成るわ……。
もちろん隣近所に配りますけどね、色形の悪いのは家族で消化することになるんです。
普通に食べてても減りませんよね。
絞ってジュースにするのが一番1度に数使う気がします。
あとは柚子湯同様、お風呂に放り込みます。
みかん湯もなんか効用あるみたいです(ググッて)けど、なにより数の消化ができるのが良いです。
使用後は生ゴミとして処分してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の実家も柿が成ってましたが、人にあげるのはキレイなものだけで、相手先の人数も考えて配っていました、笑
ましてや断ってるのに配るようなことあまりしないですよね…

今夜は大量みかん風呂に浸かってみようかな。

お礼日時:2023/12/30 13:18

届いたら少しでも見た目の綺麗なのを選んでご近所に配るとかかなぁ…

    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



他の回答も読みましたが、何の解決策にもならないと思います。

ジャムやジュースを作るにしても、手間、容器、砂糖などを買わないといけない、冷蔵庫に入りきらない、などの事を考えてない回答ですよね。

実家、親戚に送るにしてもタダじゃ送れないですし。

そうなるとゴミの日に出すしかないと思います。
もったいないと思いますが、焼却しても二酸化炭素は増えないと割り切って考えるればいいと思います。

ノイローゼになるくらいならその方がよっぽどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです…!そうなんです…!
もうなんでお願いして貰ってる訳じゃないのにこんな手間と費用を…!と悲しくなります。

ゴミ袋も地域指定のものでタダではないし、重いし…本当に嫌になります。

いつか割り切れる日がくるのか。。
共感してもらえて嬉しかったです。

お礼日時:2023/12/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A