プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年の計は元旦にあり、とはどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

一年の計は元旦にあり、とは、一年の計画を元旦に立てることが大切であるという意味です。



物事は初めが肝心であるというたとえで、一年の計画がしっかりしていれば、その一年は順調に進むという考え方です。

元旦は一年が始まる最初の日であり、新年を迎えるにあたって、新たな気持ちで一年をスタートさせる意味があります。そのため、元旦に計画を立てることで、その一年を良いスタートダッシュを切ることができると考えられています。

具体的には、以下のことに注意して計画を立てると良いでしょう。

自分の目標や目的を明確にする
目標や目的を達成するために必要なステップを具体的に考える
スケジュールや予算を立てて、計画の実行可能性を検討する
また、計画を立てた後は、定期的に見直して、必要に応じて修正することが大切です。

一年の計は元旦にあり、という言葉は、古くから日本で言い伝えられている言葉ですが、現代でもその意味は失われておらず、多くの人が参考にしている言葉です。
    • good
    • 1

1月1日の夜 彼女 恋人 妻 セフレと上手く姫初め出来るか


否か一年の計は元旦夜にありです
    • good
    • 1

「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計 は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。

」 毛利元就
    • good
    • 0

何事もまず初めに計画を立てることが大事であるという意味です。

    • good
    • 0

一年のことは、年の初めの元日に計画を立てて行うべきである。


物事は初めが大事・肝心で、しかもしっかりした計画のもとに着実にやりなさい、何事も最初が肝心であるという戒めを込めた意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A