プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大河ではお市の方は出るのにお犬の方は出てこないのでしょうか?二人とも信長の妹でございます。

A 回答 (3件)

織田信長とお市の方は、浅井長政との関係から激動の人生を送っているため、戦国時代の歴史でもよく知られていますが、お犬の方は、嫁ぎ先の夫にそれほど目立った武功がなく、これと言ったエピソードも無いため、お市の方に比べて極めて地味な存在となっています。

その為に、殆どの信長関連のドラマにお犬の方が出てくることはありません。

• 0

お犬の方は佐治信方に嫁ぎ、信方が戦死した後、実家に戻り岐阜城で

茶々姫の後見になりました。
その後、管領・細川晴元の嫡男の山城槙島城主の細川昭元に嫁いで居ます。

1582年(天正10年)9月8日、本能寺の変からわずか3ヵ月後、お犬の方
は亡くなっています。(死因は不明・細川家の暗殺説も有ります)

お犬の方の嫡男 元勝は豊臣秀頼の近侍で、長女は宍戸藩 秋田実季の正室
に成っており、元勝の助命嘆願が成り、宍戸藩の客将になりました。

姉のお市の方と同じくらいドラマチックな生涯ですが、歴史的には傍流
になるので、脚本家には妙味が無いと思われたのかと。
    • 0

重要でない人物は、ドラマではカットされます。

当時の家系図にも、女子とだけしか書き残されていない人がたくさんいます。
家康の子は10人以上いるのに、ドラマに出ていないものが。。
どうする家康にも、6男の忠輝、出てなかったような。。
    • 0