プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然と言われることに悩んでます。大学生になり急に言われるようになりました。小中高ではずっと言われず大学になり急にです。なので、小中高の友達に相談してもお前は絶対天然じゃないやろと言われます。
バ先の友達にも聞いてもそれは無いと言われます。

大学生になり3人の人に言われたり初対面の人に言われたりした時は悲しかったです。
理由は、KYとか人とズレてるとか発達障害みたいとか言われてるような気分になりますし、何よりそんなアホでこの先やって行けるのかと心配だからです。
ちなみに天然と言ってくる人の中には僕の事を頭いいとか賢いとか言う人もいてそれはそれで不思議です。

そこで自分で理由を考えてみたんですが、自分は鬱病になり自力で回復しました。鬱病の時は頭がフル回転してた記憶があるんですがそれが無くなってからコロナの後遺症のブレインフォグとも重なりぼーとする事が増えた気もしますし、辛い思いをしたと言うのもあり人に嫌な思いをさせないよう心がけるようになり、ホンワカとした空気感になったのかな?とか思うようになりました。逆に純粋になってしまったからかな?とも思いました。

とにかくどうしたら天然は治せますかね?
以前のようなピリピリとした自分の立ち位置のこととか、人の区別とかそう言うのを常に考えていかないといけないんですかね?

A 回答 (4件)

自分も「天然」とたまに言われた事がありますが、ネガティブな意味として捉えたことはありませんし、そういう意味で言う人ってあまりいないのではと思います。

むしろ場を和ます他の人とは少し変わった特別なキャラの人に対して使われると思います。なので、むしろポジティブに捉えた方がいいと思います。自分はそうしてました。他人と同じより違ってる方が楽しいでしょ。
    • 0

自分と思考の違う相手に「天然」と言っていだけ。

言い換えれば自分と違う人間を理解しようとしない愚か者。
「バカがなにか言ってるわ」とスルーすれば良い。
    • 0

鬱病で考え方が変わったのが原因だと思います

普通の非人はボーっとしません。

世間の常識を理解できていない
自分勝手に空気を読まないで行動していると 
天然と呼ばれる事があります
高校までは普通の子供として扱いますが
大学生は大人として扱います。
立ち位置や立場など考えて行動するのは
団体の中では普通の事です。
まずはボーっとするのを辞めて皆の話を聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手に行動はしてません。常識ないとは言われたことありますが、言ってきた人に対して天然と言うわれるの嫌というとえ?嫌なん?と言われたので悪い意味では無いのかな?とは思いました。

相手の評価を無視してみたらどうでしょうか。

天然というのは、大学の人だけなのでしょう。あなたはあなたらしく生きていればいいのではないでしょうか。周りを気にせず、したいように生き、相手に何を言われようとも気にしない。ラクになると思います
    • 0