アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win11、23H2 バージョンのOS、15インチ ノートパソコン、HP Pabilion Laptop15 のトラブルです。 電源を入れて顔認証の後、最初に現れるデスクトップの画面が添付のような画面になり、 デスクトップ画面を操作して、これから先に進むことができません。 ただし、スタートボタンによる表示/機能は正常ですし、タスクバーの表示/機能も正常ですので、ブラウザーの立ち上げやネットへの接続、電子メールの操作などはOKです。 この点ではパソコンとしての機能は一応果たされているように見えます。  試みにOSの再インストール(アプリと個人ファイルを維持の状態での再インストールです)してみたのですが、結果は改善せず、この不都合なままの状態です。
このPCは購入後3年ほどのものですが、ごく最近になってこの奇妙な現象が出始めました。
電源をオンにして顔認証後の最初に現れる奇妙なデスクトップの画面を正常にするにはどうすればいいのでしょうか、ご指導の程よろしく。

「最初のデスクトップ画面がこんなになります」の質問画像

A 回答 (2件)

単に、エクスプローラーの画面のスクリーンショットを壁紙にしたって事で無いですかね?

デスクトップらしき場所で右クリックで個人設定を開き
そこから画面のテーマを変更してみましょう「
    • 1
この回答へのお礼

早速ご指摘、誠にありがとうございました。 壁紙をごく平凡なパターンに変更してみましたところ、簡単に改善されたようです。 これでしばらく様子を見てみましょう。 お世話になりました。

> OSの再インストール(…)してみたのですが、結果は改善せず、

23H2のバグではないでしょうか。
1/10の定期更新を待ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。 23H2の問題でしたか! 他のPCは、どうしたことか、未だに21H2なのですが、こちらは画面の問題なしです。 時期更新は1/10とのこと、それを待って再度試してみましょう。 お世話になりました。