プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux Mint MATE にXfaceを入れてみました。

Linux Mint Xfaceは、タスクバーが画面下にありますが、
インストールした版では、タスクバーが上にあります。
どうやったらタスクバーを下に移動できますか?
他にもいろいろと違いがありそうです。
タスクバーの移動だけではなく、Linux Mint Xfaceと同じにする方法も教えてください。

もし、Linux Mint Xfaceの設定ファイルが分かれば、それをコピーして
Linux Mint Xfaceのデスクトップ画面を作ることもできとも考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの言う「Xfaceタスクバー」は、「Xfceではパネル」のことですね。


次のようにすればいいです。
パネル 右クリック -> パネル -> パネルの設定
「パネルをロックする」を「オフ」にすれば、パネルをドラッグ&ドロップできるようになります。
添付画像参照。
「Xfaceのタスクバーを下に移動する方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。

タスクバーでなく、パネルというのですね。
教えていただいた手順で、画面下に動かすことができました!!
ありがとうございます。

でも、メニュー表示が Mint Xfce と同じになりません。
ということは、「Mint Xfce」のメニューデザインは、Xfce オリジナルのメニューではないということかしら?

別の質問にしたほうがよいのかも知れませんが、
表示場所だけでなく、メニューの表示方法まで Mint Xfce にすることはできないのでしょうか?
元が、Linux Mint MATE なので、メニューは、表示方法の違いだけで、内容は同じだと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/24 21:42

>元が、Linux Mint MATE なので、メニューは、表示方法の違いだけで、内容は同じだと思います。


Windowsの概念は捨てましょう。
Windowsは窓枠に色々貼ったり取ったりしますが、Linuxは窓枠をそっくり交換します。

XfaceはWindowsとMacOSの良い処取りのデスクトップでして、画面左隅上のアイコンが
Windowsのスタートボタンになり、マウスのカーソルを画面の下部に持って行くと、
MacOSのようにクイックスタートが現れます。
パネルを下部に移動した時点で、折角のXfaceの特徴が台無しになってます。
この処がWindowsには無いLinuxの面白い処であり楽しい処です。

cinamonは最先端を行くデスクトップ表示です、新しい物好きには、堪らない、
Editionでしょうね。

究極のデスクトップが「萌ぇぶんちゅ」でしょう。
http://moebuntu.web.fc2.com/

面白いとは、思うのですが団塊の世代の私には、目が追いて行けません。
興味が、お有りでしたら、御試しを、なにせ、Linuxは無料の世界ですから・・・

Linux Mint Japanフォーラムに質問した方が問題の解決が早いかと・・・
http://forums.linuxmint-jp.net/index.php

Linuxの世界へ、ようこそ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイス、ありがとうございます。
>Windowsは窓枠に色々貼ったり取ったりしますが、Linuxは窓枠をそっくり交換します。
そのように理解しています。
ですから、Xfceの窓枠をインストールして、Xfceの窓枠をつかって見たら、「Linux Mint Xfce」の窓枠と違っていたので、質問しています。

ご紹介くださった、Linux Mint Japanフォーラムに質問してみます。

お礼日時:2014/03/26 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!