プロが教えるわが家の防犯対策術!

Youtubeなどネット上の動画やPCにある動画など、全画面で再生してもWindowsのタスクバーが残ったまま再生されます。
今まではこんなことありませんでした。

どうすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ・再生プレイヤーの設定が原因ではないようです。
     ネット上の動画を再生する時、「Internet explorer」か「Google Chrome」を使いますが何れもタスクバーが残ります。

・ウインドウの最大化と全画面化を混同していることはありません。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

そうならば、Windows Update がまた何か?を変更したとしか考えられませんが、こちらではその原因が判りませんね。IE11 でも Chrome でもやってみましたが、全画面ではタスクバーはちゃんと消えました。因みにいつもは、FireFox を使っています。

こちらで検証に使っているパソコンは、Windows 10 Pro. 64bit の Ver.1909 です。

Windows Update は、相変わらずドタバタしていますけど、不特定多数のアップデートだから難しいんでしょうね。私の AMD PhenomⅡ X6 1100T のパソコンはまだ Ver.1903 で、何度も同じアップデートを失敗しては、一つづつ進めています。4つくらいあるアップデートのうち成功するのが一つあれば良い方で、全滅することも多々あります。システムが古いと適用できないものも増えてくるのでしょうか。下記は一例です。決して褒められる状態ではないと思いますけれど、良くやっているなと言う気がします(笑)。

[Windows]MicrosoftがKB4524244を取り下げたので急いでアンインストールしよう
https://a-zs.net/kb4524244/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップデートは関係ありませんでした。
その「何か?」でしょうね。

結局、再起動しました。そして直りました。
質問前に再起動できれば良かったのですが、
今回は1週間ほど再起動できない事情があり、
再起動せず治す方法がわかればと思い質問させてもらいました。

システムの復元は、試みましたか?

システムの復元は、パソコンを以前の状態に戻すタイムマシーンです。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元は容量を割り当てていないので使っていません。

それは再生に使っているプレイヤーにもよりますが、大概は右上にある 「☐」 で最大化した場合で、これは全画面ではないので、Windows 側のタスクバーは表示されている状態になります。

YouTube の動画をオンラインで再生する場合は、右下の一番右にある四角をクリックすれば、全画面になりますね。この時 Windows のタスクバーは表示されません。画面をダブルクリックしても同じように全画面表示になります。

オフラインで使う再生プレイヤーには、フルスクリーンや全画面と言った設定があり、それを選択すれば全画面表示になって、Windows のタスクバーは隠れます。それを選択してみて下さい。

私の良く使っている MCP-BE では、「Ctrl + Enter」 キーで全画面に切り換えることができます。再度 「Ctrl + Enter」 キーで元の大きさに戻ります。また、画面上をダブルクリックしても全画面表示に切り替わります。

“ MPC-HC ” の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

これは、右クリックで 「表示」 を選択することで、プレイヤーのメニューや枠線を消せますので、表示部をシンプルにできます。シークバーだけを残して後は全部消しています。当然全画面表示ではそのシークバーも消えますが、マウスのカーソルを動かすと表示されますので、現在の状態が判って都合が良いです。

また、右上にマウスを移動すれば 「×」、「☐」、「_」 が表示されますので、閉じたり、Windows のタスクバー表示を入れた最大化や最小化もできます。再生と停止はマウスのクリックでもスペースバーでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最大化と全画面化と混同してることはありません。
質問に「以前はタスクバーが表示されなかった」とありますが、
最大化では常に表示されますからね。
ちなみに再生はYoutubeはInternet explorerでもChromeでもタスクバーが出てくる状態です。プレイヤーの問題ではないようです。

Windowsは、自動でタスクバー隠す設定できます。

バージョンで、遣り方は異なるので、検索で調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タスクバーを左クリックで、設定にデスクトップモードで自動に隠すというのがあります。質問前に試していたんですけど、隠れませんね。