プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜかVNCの画面が表示できません。

実は一度は出来ていたのです。

VINEをいろいろいじりおかしくなったため、
再インストールをするとひょうじ出来なくなりました。

vncserver :1
とすると.vncがつくられ、そのstartupを
/etc/X11/xinit/xinitrc
をコピーして入れ替えました。

すると、つなげても真っ黒なままなのです・・・

デフォルトのあの簡素な画面なら出ます。

gnomeが出せないのです。
何かを忘れているのでしょうか?

何かお気づきの方お願いいたします

A 回答 (1件)

デフォルトでは、KDEやGnomeは立ち上がらず、twmが出るはずです。


あと、日本語入力もできないはずです。

VNCの設定などを少しいじる必要があるみたいです。

http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/shumi/vnc.htm
などを参考にしてください。
他にも@ITなどのサイトにも詳しい解説があったと思います。

私もRedHat9⇔Win2k,XPでVNCを使ってサーバーを遠隔操作していますが、最初はそうとう悩まされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった出来ましたよ。

何がわるかったのか良くわからないのですが、
いちど.vncを削除してやり直してみました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/27 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!