アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで?? 人手が足りない、、と言われてるのに、、、?

A 回答 (11件中1~10件)

>百四さんが、本当に地元の方かどうか、、、私には、ちょっと眉唾ですが、、。



まあ、信じる信じないは貴方の勝手ですが
私は紛れもない、石川県民です

私の自宅は河北郡で、加賀地方の最北端にある群です
震源地から多少は離れているので、地震の影響は受けましたが
家屋倒壊にまで至っていません

が、それでも震度5程度はあったらしく
自室は物が崩れてご覧のありさまです
1階でも、食器が割れたりと、まあそれなりの
被害が発生しています

>それに私たちは、石川県知事のことなど、どのような方かは
>知りませんからね。

知らなかったら、自分の憶測と妄想を勝手に書いて
デマを拡散しても良いのですか?

私は裏付けを取って書き込みをして下さいと申し上げています
事実、自衛隊派遣に関しては、GOOGLEで検索を掛けたら
あっさり出て来た内容です
一寸調べれば出てくる事なのに、ロクに調べもせず
裏付けの取れない発言は無責任だと思います

余談ですが、ウチの知事は、私から見れば、ハッキリ言って無責任です

と、言うのも、ウチの知事(馳浩)なんですが
昨年の元日に、事もあろうか、プロレスNOAHの試合に出場していました

そりゃ、県知事だって一人の人間です
飯だって食えば、ウ〇コだってする訳で
公務が休みの時は、何をやっても良いのかもしれませんが
よりにもよって、プロレスの試合に出場し、怪我でもして
公務に支障が出たら一体どうするのか・・・

事実、この人、現役時代に後藤達俊のバックドロップを食らい
心肺停止で三途の川を渡り掛けた過去がありますので

なんで、こんな人が知事になったのだろうか・・・
(私は対抗馬に投票しましたが、僅かの差で落選しました)
「岸田政権、台湾の救助申請を断る!」の回答画像12
    • good
    • 1

>石川県知事って、左翼知事?? ですか?


>県民がどのように困ろうが、自衛隊の助けは要らない!!
>なんて知事さんなのですか?ね?

震災とは何の関係の無い第三者が
己の勝手な憶測と妄想でデマを拡散するのは
迷惑だから止めて下さい

震災の有った当日、知事は東京に居たのですが
飛行機や新幹線が地震の影響で止まってしまい、地元には帰れなかったので
地元に居る副知事と連絡を取り合い午後4時45分に、副知事より
自衛隊に災害派遣要請が出されています

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240101-OYT1 …

震度7の地震を観測したのは、午後4時10分ですから
地震発生から40分以内に、自衛隊に派遣要請が出された訳です

御願いですから、きちんと裏付けを取った上で発言をなさって下さい
貴方の様な何の裏付けも取らず、掲示板等で拡散する人間が居るから
デマが拡散し迷惑を被る方が居るのです

地元民からのお願いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。が、百四さんは、

ご存じかどうか分かりませんが、実際に過去の県知事の中には

県民がどうであれ、「自衛隊は、我が土地には踏み入れさせたくない!」と

豪語してた知事も、『沢山』おられました。

まぁ、あの頃から、時は過ぎ、時代は変わってきているので、

そこまであからさまな県知事はいなくなったのかもしれませんが、、、。

そのような過去の自衛隊アレルギーの知事がいたことを

知ってますので、そのような疑問を抱いた訳です。

それに私たちは、石川県知事のことなど、どのような方かは

知りませんからね。

石川県知事が、過去のような自衛隊アレルギーの知事で無いことだけは

分かりましたので、安心しました。

私の質問の「台湾の支援を拒否」という岸田さんに対して

かなりネット上では、批判が出ているようです。

台湾の支援の方への宿がない、、とか、頓珍漢なことを

回答しておられる方も散見されますが、災害地に支援に来るような方達は、

宿で泊まりたい、、、などとは思わないはずです。

また、台湾からの支援は断っておきながら、では何故

何故アメリカからの支援はうけたのか?!という

岸田さんへの不信感がより強くなりましたね。

百四さんが、本当に地元の方かどうか、、、私には、ちょっと眉唾ですが、、。
本当に地元民なら、こんなところで質問の回答をする暇があるのなら

瓦礫の一つでも片付けることをされたら如何でしょうか?

お礼日時:2024/01/05 11:32

中国が虎視眈々と狙っている状況で、負担を掛けられない。


また、台湾と急速に接近すると、中国が動き出す可能性がある。
だからこそ、台湾を動かすわけにはいかない。
頼んでも物資が限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

台湾に対して、負担を掛けられない、、ということも

確かに考えられますね。

総統選で頼清徳氏が当選すると、中国も黙ってないでしょうね、、。

ロシアと同じで、本当に厄介な国ですね、中国って。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 23:56

No.8の書き忘れです。


馳浩石川県知事は自衛隊へ災害派遣要請を出したのでしょうか?不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川県知事って、左翼知事?? ですか?

県民がどのように困ろうが、自衛隊の助けは要らない!!

なんて知事さんなのですか?ね?

お礼日時:2024/01/04 23:48

現状全国の消防隊が応援に入って居ると言う報道を観ていませんが、まずは国内の


消防隊へ応援要請するのが順序でしょう。
別に増税メガネの肩を持つ訳ではありませんよ。
どう言う断り方をしたのかは判りませんが、せめて援助要請は受けて待機をお願い
するぐらいはしないと失礼ではあるでしょう。
東日本大震災の時はあまりに範囲が広すぎた事もあって、全国の消防隊や自衛隊だけでは
とても対応仕切れませんでしたしね。
それでもアメリカの援助要請を当時の総理で有った菅直人は一度断った。
総理と言う立場になると何か変なブライドでも有るのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、思い出しました。

菅政権は、アメリカの援助応援を断ってましたね。

「日本は、変な国。理解に苦しむ!」と思われたでしょうね。

日本人の私ですら、菅政権は変な、おかしな政権だ!!!と!

思いましたからね。

岸田さんも、似たような??モノ?? 残念!!

お礼日時:2024/01/04 23:46

公明党と連立が長すぎたせいで、自民党は変わってしまったよね、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自民党って、保守かと思ってましたが、

今の自民党って、野党よりリベラルって感じがしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 23:41

増税メガネを擁護する気はさらさらありませんが


今回は救助要請は断っても仕方がないと思います

と、言うのもこの地震で、のと里山海道の一部が寸断され
人や物資の移動が思うように進んでいません
事実、震災の日から、頻繁にヘリコプターが頭上を飛んでいますが
恐らく、物資を空輸しているのだと思います

金沢の産業展示館には、支援物資が集まっていますが
肝心な届ける手段が限られており、大量に物資や人が
送れないジレンマに悩まされています

海外から大勢、救助隊が来たとしても
被災地に入れないのであれば、来た意味がありません

また、今回の地震で、死者は出ていますが
阪神大震災や東日本大震災に比べると規模は小さく
外国に頼らずとも、国内の人員だけで、対処出来ると
踏んだ可能性もあります

余談ですが、今回の地震は元日に起きた事もあって
地元に帰郷していた若者が多く、地震直後には
真っ先に動き、救助に当たっていたのだとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、道路が寸断されていたら、外国の救援の方に来られても

却ってそれらの方達への対応が大変かもしれませんね。

富山、新潟、佐渡、、、とかも、かなり揺れたそうですね。

大きな津波が来なくてホッとしています。

二日間ほど、胸が締め付けられるようで、苦しかったです。

今回の地震で、またしても中国が大喜びしているとか。


ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 23:33

東北大震災のときに、真っ先に援助してくれたのは台湾ですよ。



具体的な物というより、その気持ちに感謝したのです。

今回、何で断るんですかね。

足手まとい。
借りを作りたくない。
台湾有事には真っ先に駆けつけなければならなくなる。

発想がイヤらしいですよね。
せめて、「これをお願いしたい」くらい言えばいいのに。

外務大臣のときも何やってたんだか・・・。

ドンドン日本のイメージを悪くしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分ですが、台湾には、丁寧にお断りした、、のでしょう。

と、思いたい。

台湾には、安倍元総理の等身大の銅像も建っているとか。

大事にしたい国ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 23:26

台湾の地震救助隊申し出に日本政府「ニーズない」 


SNSで広がる波紋、他国にも要請せず
https://www.sankei.com/article/20240104-LEJFBNZQ …


一方、被災地支援については
米国や英国、韓国、イタリア、フィリピンの首脳らも
意向を表明しているが、
日本政府は現時点で海外に支援を要請していない。
政府関係者によると、被災地では道路などの被害が甚大で、
現時点では陸路で救助隊員を大量に送り込むことが容易でない
事情があるという。

東日本大震災のように、
甚大な被害を受けた地域が広範に広がっているわけでもなく、
物資の輸送ルートや仕分けなど受け入れが困難な側面もある。
外務省幹部は
「色々な国から『日本の要請があれば支援準備は整っている』といわれている。
ニーズがマッチするものがあれば、検討していくが、
その手前の状況だ」と語る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東日本大震災の時と違って、規模は小さいですよね。

国内で、なんとかなりそう、、、ということですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 23:23

頭がおかしい政権だからw


まぁそれはともかく、コントロールする側が整備されていないと人に来てもらっても混乱するばかりだからってのもあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、ですね。

確かに、整備されてませんものね。

そういう処に来てもらっても対処に困るかも、、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A