プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1次産業(水産業)から他の産業に参入する際に、補助金とかありますか?
調べたりしましが、ものづくりの補助金の他にありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

1次産業から他の産業に参入する際に、補助金が受けられる場合があります。



例えば、農林水産省では、農林漁業者の6次産業化を支援する「農林漁業経営改善交付金」という補助金があります。この補助金は、農林漁業者が農林水産物やその加工品などの販売や提供を行うための施設や設備の整備、販路開拓などの事業を行う場合に、事業に要する経費の一部を補助するものです。

また、経済産業省では、中小企業の事業再構築を支援する「事業再構築補助金」という補助金があります。この補助金は、中小企業が、新たな事業分野への進出や、事業の業態転換、事業の規模の拡大などの事業再構築を行う場合に、事業に要する経費の一部を補助するものです。

その他にも、地方自治体や民間団体が、1次産業から他の産業に参入する事業者を支援する補助金を設けている場合があります。

具体的な補助金の対象や内容については、各補助金の公募要領等をご確認ください。

なお、ものづくりの補助金以外にも、以下のような補助金が考えられます。

販路開拓支援補助金
農林水産物やその加工品の販路開拓を行う場合に、事業に要する経費の一部を補助する
技術革新支援補助金
農林水産業の生産性向上や付加価値の向上につながる技術革新を行う場合に、事業に要する経費の一部を補助する
人材育成支援補助金
農林水産業の担い手育成や経営体質の強化につながる人材育成を行う場合に、事業に要する経費の一部を補助する

ご自身の事業内容や目的に応じて、適切な補助金を検討してくださいね。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!