プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はモナカの皮を針金でさした物でしか金魚すくいをしたことがありません(しかも20年ほど前・・・)
今は「ポイ」と呼ばれる和紙でできたすくい網を使うみたいですね。金魚すくいの全国大会でも見ました。

ここで質問ですが
・今はモナカの皮のすくい網はないんでしょうか?
・あと、和紙もモナカも使ったことがある方、どちらの方 がやり易いですか?

もし機会があったら和紙で金魚すくいやってみたいです。
ちなみにモナカのでは必ず1匹は採れてました。

A 回答 (4件)

もなかの半分に針金を二本刺してすくうあれですよね?両方やったことがあります。



最中(もなか)のほうがコツを覚えればずっとやりやすいです。針金から抜けてしまったりしやすいのがちょっと難しい所なのですが、水に触れて間もなければ強度そのものは紙よりもずっと上です。

紙はすぐにだめになるのでこちらのほうが難しいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。針金を二本刺してあるやつです。
確かにモナカのやつは水に濡れてもすぐやればできますもんね。やっぱり紙のほうが難しいようですね。
機会があればやってみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 22:01

どちらも経験あります。


時や場所によって様々かしら?ちなみに私の年は20代半ばです。
でも主流は、和紙だったと思います。
和紙は一匹もすくえずに終わることが多々ありますが、最中って一匹くらいは救えますよね?
でも、私の最中経験は針金でなく、洗濯バサミでした。
洗濯バサミをつけている根元が、ぼろってなっちゃうんですよね?

多人数が金魚すくいした後、なんとなく見た目で、ぶよぶよ最中が浮いてるより、薄い和紙の方が見た目気分いいですよね?
だから和紙が多いのではないでしょうか?
食べられるものだと、なんか衛生面気になりますしね。
後半は、あくまで自論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か和紙のもあったけど値段が高かったので、当時小学生の私はモナカしかしたことありませんでした。
洗濯バサミでつけてあるのは知りませんでした。地域などで結構いろいろあるんですね。(ちなみに九州です)

確かにぶよぶよ~としたモナカが浮いてると・・・ですよね。和紙の方が見た目はいいですもんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 22:21

>・今はモナカの皮のすくい網はないんでしょうか?


先日、花火の屋台で見たところ、両方おいてあって好きな方を選ぶ金魚すくい屋さんがありました。昔見たときには、バリエーションとして針金で刺した奴と洗濯バサミではさんだ奴がありましたね。こちらの地方では半々くらいです。ああいうのは全国回ってますからどこでも同じような感じかなと思いますが。

>・あと、和紙もモナカも使ったことがある方、
>どちらの方がやり易いですか?
名人級は、ポイの方でしょうね。紙が破れても時間さえあれば枠でいくらでもすくえますから。普通の人ならモナカなんじゃないでしょうか?私もモナカなら1尾はすくえるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯バサミではさんだのは見たこと無いです。まだまだモナカのもあるんですね。なんだか安心しました。

やっぱりモナカの方がすくいやすそうですね。
私も金魚すくい名人が枠ですくっているの見たことあります。あれはやはり名人でないと無理ですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 22:11

こんにちは。



モナカの金魚すくい、ありましたね。

今は「ポイ」が主流みたいですが、ポイの和紙にも何段階かの厚さがあるようですよ。

今年、夏祭りで子供が金魚すくいをしましたが、和紙と言っても、習字の半紙くらいの和紙でペラペラでした。小さな子供には、すくえませんでした。

でも、すくい方にもコツがありますもんね。

ぜひ、機会があったら挑戦してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習字の半紙くらいの薄さなんですか!
そんなに薄いとは。びっくりです。
それは結構難しそうですね(子供には無理ですね)
機会があったらやってみたいです!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!