プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやって著作権に引っかからない女性の写真、モデルを用意しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

人とのつながりを生かして、モデルさんにお金を支払っています。



最近はX(旧ツイッター)で、画家さんがモデルさんについて書かれておられますので、それを探してみてください。
    • good
    • 0

プロの画家ならモデルを雇うでしょ


それに、モデルに著作権はないですよ

著作権にひっかかるって?

肖像権のこと?
モデルを契約する時点で作品に利用することも織り込み済みですよね

イラストや、モデルをみて描かない場合は別に
自分で考えたり
写真でもいろんな人を資料として見て参考にはしてもそのままは描かないのであれば
著作権にはひっかからないでしょう
別にモデルや写真を見たりせずオリジナルの美人画を描いてる人はいるでしょう
    • good
    • 1

実際にモデルさんを起用して雇っている。



うちの会社にも時々依頼が来る。
自分は事務その他雑用係ですが、事故が起きないようマネージャーとして付いていきます。(女性モデル、男性モデルどちらでもね)
    • good
    • 0

昔、バイトで美術モデルをやっていましたが、その時は信用できる知人を通して紹介されました。

中々キツいですよ。動けないので。今では募集サイトもあると思います。
    • good
    • 0

芸大とか、大学なら無料

    • good
    • 0

金払って募集かけりゃ、モデルなんかいくらでも集まりますよ。

    • good
    • 0

モデルとして起用して肖像画や人物イラストを描いているというのであれば、事前にどういう目的や用途で使うのか、その際に報酬が発生するのかなど、契約書や同意書を作成して締結しているのが一般的です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A