アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが読んでくださると嬉しいです。自分は少し前から暗いところが怖いです。深夜に一人で街を歩くとかは平気ですが、トンネルを歩く等は怖いです。その中でも特に怖いのは自分の家の中です。なぜかトンネルとかよりも家の中で電気がついていないところが本当に怖いです。お風呂に入るのも怖くて、電気がついていない部屋に物を取りに行ったりすると怖くて動けなくなります。
少し話が逸れますが2年ほど前突然、泥棒が入るかもしれないという不安に襲われるようになりました。起きたら知らない場所で監禁されてたらとか、ナイフを持った人が家に入ってきたらどうしようとかを考えてしまい、暇さえあれば家のドアの鍵が空いていないか、親に防犯カメラを買おうと言い続けていました。夜が怖くて、明日死ぬんじゃないかと思いずっと泣いて寝れない日が多かったです。自分が一人で留守番してるときに階段がミシミシと音を立てていて、警察を呼んだことがありました。あのときは警察の方々に迷惑をかけて本当に申し訳なく思っています。泥棒に対する恐怖心は自然となくなっていきましたが、これ以降から家の中の電気のついていない階段や、部屋、トラウマがフラッシュバック(クレヨンしんちゃんの殴られウサギのことです。前まで完全にウサギのことは忘れていたけどこれがあってから思い出すようになり中3になった今でも怖いです)が怖くなりました
これはただの暗所恐怖症ですか?
また何かの精神的な病気なんでしょうか。そして泥棒への恐怖心は一体何だったのか、分かる方いたら教えていただきたいです。長くなってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

電気付けましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

寝るのが一番遅いので電気をつけても消すのは自分自身なので、電気が消えた瞬間すごく怖くなります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 21:43

もしかして、夜お一人になる事があるんですか?大人は、いないんですか?


それは、怖くて当たり前ですよ。
あなたはまだ15歳の子供です。そんな子1人で暗い夜を過ごすのは不安で緊張して徹夜でテレビ見て過ごすしかないですよ。
お母さん、お父さんいますか?
夜に子供1人にしないで!って伝えてあげてください!私なら一緒に寝ますよ!

病院行ってみましょうか、役場に相談しようか、とにかく、周りの大人に話してみてください。あなたは子供なんです。子供を守るのは大人の仕事なの。助けてもらってください。頼ってください(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親はいますが、自分が受験生なのもあって、寝るのも、お風呂に入るのも一番遅いんです。自分の部屋がないのでお母さんとは一緒の部屋で寝ています。お父さんはいません
分かりました、一度母に相談します!回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 21:42

病気かもしれないですね。


生活に支障があるレベルならカウンセリングを受けた方がいいかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり何かの病気なんでしょうか、、一度親に相談しようと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 21:44

閉所恐怖症や暗所恐怖症も強迫神経症の一種ですから、精神的な病気です。


生活に支障があるようでしたら、精神科を受診して治療を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、、恐怖症は精神的な病気なのは初めて知りました。最近寝付きも悪いので、一度精神科に行ってみようと思います!
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A