プロが教えるわが家の防犯対策術!

「子ども入学金がどうしても足りないんだ。お願い、申し訳ないけど10万円、貸してもらえないかな」

と言うような言い方で金を借りにくる人に

金を貸す→期日までに返さない。金を取られたままの可能性大

金を貸さない→「なんだよ!もういいわ!ケチが!」と謎の理由で理不尽にキレられる

他人に金を借りに来られた時点で、何をしてもこちらにはマイナスしかないから状況としては詰んでいますね

特に私は心が非常に優しく、精神的にも気弱で洗練された精神を持っていますから

断った後に

(たかがそれぐらい貸してあげてもよかったか。。)(職場でまた会うこともあるし、こちらが何か頼むことがあった時に頼みづらくなるかなあ)とか思ってしまいます

ですが、私は親を含めた全ての他人よりも現金を愛していますので

そういう貸してあげれば良かったかなあと思った後に

(まあ、金を出してまで買うような人間でもないな。仮に明日あの人死んでも俺には何の問題ないから)(いま10万円渡したらソープランド行く時にいちいちATM行くのがめんどうだ)

という気持ちになってしまい、貸してあげることができません。

今までに金を捨ててでも買いたい人間なんていませんし、もう成人になった今の私にとっては明日死んで困る他人は誰もいないからです。


ですから私は他人にお金をどうしても貸せないのです。金が何より大事なので

質問ですが

(1)他人に金を借りに来られた時

私が損もせず、断った時に相手に嫌われないで断る方法は何かないでしょうか?

(2)あなたは金を貸してあげてもいいと思ある他人はいますか?親や妻ではなく他人ですよ。

それもあげるのではなく貸すのですよ。たまにあげたつもりで貸すから取り立てもしないって人もいますが、それは貸した事になりません。ちゃんと取り立ても行うのです。

その人にはいくらまでなら貸しますか?

A 回答 (6件)

身内でもないのに、他人に借金しに来るような類には、


お金を貸してはダメですよ。
子供の入学金なんて、急に入学するわけじゃないし、とっとと
始めから貯めておくのが親だろ。
できないのは、ダラシがないだけ。
借りればいい・・・根性の人にロクなのはおらん。


私は借金するなら、飢え死にしろ。と言う風に祖母~母~
教えられて育ったので、貸借は一切しません。


一度、その場でどうしようもない・・と、同性の友人に
若い頃、数千円貸した事がありますが、返す気配なし。

給料日に、「この間貸したの返してくれない?」」と
言ったら、むかつく!!と、投げつけてきましたよ。
これが人間の浅ましい本性です。

だから、貸してはダメです。


何といえばいいか?
「持ち合わせがない。」


後は、何とでも思え!で、
いいじゃないですか。

そんなのとは縁切りで、スッキリですわ(^o^)
    • good
    • 0

借用書 をきっちりと書いてもらいましょう


借用書には金銭の貸借りがあった日付と返済期日の記載が必須
必要事項の記載と署名、捺印があれば法的に認められる
借金が1万円を超える場合は印紙税がないと脱税になる
借用書があっても借金の事項は10年まで
というので手元に収入印紙がないから1万円しか貸せないと
伝えて1万円を貸しましょう。
    • good
    • 0

>私が損もせず、断った時に相手に嫌われないで断る方法は何かないでしょうか?



満面の笑みで逆に金を無心することですよ。


>あなたは金を貸してあげてもいいと思ある他人はいますか?親や妻ではなく他人ですよ。

いません。
少額を困ってる若い子にあげることならありますが、取り立てるほどの金額は貸しません。
    • good
    • 0

> 私が損もせず、断った時に相手に嫌われないで断る方法は何かないでしょうか?



法的に有効なフォーマットで借用書を書いて下さい、それが法的有効かどうかは司法書士による確認も行って下さいと言えば、大抵の馬鹿は退散します。


> あなたは金を貸してあげてもいいと思える他人はいますか?

甥や姪が、例えばだけどハーバードに留学したいが留学費用が足りないと言ってきたら貸すかもしれない。日本大学に進学したいが学費が足りないと言ってきたら断る。
    • good
    • 1

>(1)



「検討します」と言って連絡を断ちます
電話やLINEも着信拒否にします

>(2)

いませんし、これまでの人生で金を借りたことも貸したこともありません
    • good
    • 0

人がおかねを借りに来るなんて、自分の中ではありえません。

友達を選びましょう。
あなたのことがたいじなら、関係を壊したくないので、借りに来ません。

断る方法→あなたとは友人(またはいい関係)のままでいたいから、申し訳ないけど貸せません。といいます。

2→います。今回もツイッターで登山家の野口さんが能登地震の寄付を募集してたので、指定のシュラフを2万円近く寄付しました。
なので本当に困っている人がいたら、知らない人でも貸します。というか、かえって来なくてもいい金額をあげます。


いくらまでか→その困り具合によるので一概にいえません。

火事で全財産が本当にもえてしまい、保険もなにもないなら20万くらいあげられます。貸してといわれても同じ金額です

今回の震災のような募金は、本来は政府が大阪万博などを中止したりなどして、いやしなくてもお金はあるはずなので、政府がもっと支援すべきであり、本当は国民は寄付する必要ない(くらい政府が出すべき)とおもっているので、少額しかだせません。
被災者のためと言うより野口さんだから払いました

取り立てはストレスなのでやはりかすことはできません。
かえってこなくていい金額をあげます(貸すと称して)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A