プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今参考にしているWEBの指示では、
binというフォルダを作って、環境変数の項目で変数名set path でそのフォルダにパスを通しなさいと書いてあるのですが、
すでにbinというフォルダが存在しているので作ったらコンピュータが混乱を起こすのではと考えています。
ちなみに、今あるbinフォルダとは違う階層に作る予定です。
今あるbinというフォルダには 変数名PATH によりパスが通っています。
WEBの指示通りにbinというフォルダを作ってもokでしょうか?
OSはXPです。
足りない情報がありましたら補足いたします。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

binというのは、UNIX等で昔から使われている


標準的な実行ファイル置場のディレクトリー名です。

MS-DOS等でも使う人はめずらしくありませんでしたが
MS文化としては使われていません。

たとえばLinuxだと
/bin
/usr/bin
/usr/local/bin
/usr/X11R6/bin
など、複数の(今調べたらうちのには11個)binディレクトリーがあります。

これらは、その実行ファイルの立場的な違いから分けられています。
たとえば、OSの一部としてのbin
X Windows Systemの一部のbin
ユーザーが個人的に導入したbinなどです。

基本的にはディレクトリー構造は系統立てた階層化で
置かれたファイルをわかりやすくすべきです。

そういう意味では、Windows等ではbinではなく
ソフトの名前のディレクトリーでも構いません。
binを作るとしたら、専用のディレクトリーを持つほど
規模の大きくないソフトの共同置場です。

pathはかつては設定できる場所数が実質限られていましたし
その後も検索速度に悪影響があるということで…
またソフトの導入のたびにpathをひくのが面倒なので
そういった共同置場は合理的なものです。

ただ、そのソフトに関連するファイル群に
ソフトの名前が付かないファイルが多々あるのであれば
専用のディレクトリーを作らないと、管理上面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました(^^)

お礼日時:2005/05/18 00:38

現在のbinのフォルダをそのまま使用すればいいと思います。


環境変数の項目で変数名set path するなら、binという名前にこだわることはありませんが、そこにインストールしようとしているプログラム等が、プログラム内で"\bin"を参照している場合には、この名前で、かつ、いまある"c:\bin"にプログラム等をインストールしないと動作しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在あるbinのフォルダには、何十個かいろいろなファイルが入っていて、できればそれは使いたくないなと思ってるのですが、(今インストールしたいソフトのDLに失敗したらフォルダごと消したいので)
binというフォルダを新たに作りたいのですが不都合はあるでしょうか?
おっしゃるとおりbinという名に意味があるならその名を変えてしまってはまずいですよね。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!