アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100年後も人類は存在すると思いますか?
よく、100年後の未来を想像してなどと問われ、空飛ぶ車や超高層のビルなどを幼稚園や小学校の頃は想像してました。しかし、私も20になり、今一度考えてみたところ、とても人類がまともに生活しているとは思えないのです。今の世界は主に資本主義ですが、企業が収益を維持するには年間2〜3%ほど世界のGDPが成長し続けなければならないそうです。これはおよそ23年ごとに世界経済が倍の規模になることを意味します。そうなれば100年後のエネルギー消費は今の比になりません。今より化石燃料を燃やせば100年後どうなるかは言うまでもないでしょう。原発を動かすにしても大量のセシウムなどをどこに廃棄するのか。これ以上のGDP増加は生態系の破壊を意味すると思います。温暖化による気候変動もそうです。このままいけば20〜50年で西南極の氷床が融解しきってもなんら不思議ではありません。そうなればいくつもの沿海都市が水没します。農地が減り難民が増えれば政治は二極化します。長々とすみません。将来が不安です。考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

存在すると思います。

ただ、ヤクザなみに力があれば何をしてもいいと思っている現代に現れたヒトラー・プーチンとその一派、支援している独裁者習近平・金正恩と世界中にいるテロ組織次第では人類が激減している可能性はありますネ。何せ世界秩序は無関係の狂国・狂人で好きかってにしている類です。世界の警察だった米国も国内が分断しかかっており一貫線はなくなりつつあるし、平和ボケ日本は早く目を覚ますべきです。日本は日本国民自身で守る自覚が必要で国産防衛力強化は一時の休みも許されないと信んじます。我々は100年後はこの世にいませんが、子孫が安心して自由の下に日本国で生活していく為に。
    • 1

100年後も人類は存在すると思いますか?

↑
すると思います。

100年後のエネルギー消費は今の比になりません。
今より化石燃料を燃やせば100年後どうなるかは言うまでもないでしょう。
原発を動かすにしても大量のセシウムなどをどこに廃棄するのか。
これ以上のGDP増加は生態系の破壊を意味すると思います。
 ↑
核融合発電をしりませんか。
夢のエネルギーと言われています。
原料は海水からとれるので無尽蔵。
放射能も出ないし。
これが全面的に実用化されれば、人類のエネルギー
問題は解消する、と言われています。
あと数年で、一部実用化されます。

温暖化による気候変動もそうです。このままいけば20〜50年で西南極の氷床が融解しきってもなんら不思議ではありません。そうなればいくつもの沿海都市が水没します。農地が減り難民が増えれば政治は二極化します。長々とすみません。将来が不安です。考えすぎなのでしょうか?
 ↑
温暖化が人類の活動によるモノか
まだ解っていません。
天文学的な寒暖のサイクルに過ぎない
という人もおります。

それに、そういう環境問題を声高に叫んで
いるひとの中心には、必ず社会主義者がおります。

彼等はなんとしても、資本主義をやめさせたいのです。

環境問題は、かなり政治的、イデオロギー的な
バイアスが掛かっていることを
忘れてはいけません。

ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。

たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。
「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。

メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • 0

100年くらいなら人類は滅亡していませんよ。

環境適応能力がありますから、それなりに生き延びていますね。
    • 0

正直北朝鮮と中国とロシアこのまま沈んでしまえと思いますが残念ながら人類はしぶとく生き残るでしょう。

100年程度では人類を絶滅に追い込む隕石衝突や破局噴火は起こりません
    • 0

まず、適当な所で改行して下さい。

とても読みにくいです。
100年と言う短い時間で考えれば存在して居ます。
また、温暖化は二酸化炭素などの温室効果ガスばかりに目が行っていますが、太陽活動を
見れば温室効果ガスに関係無く地球が受ける太陽熱が上がっていますので、どのみち
気温は上がる事は避けられません。
もっと視野を広く見た方が良いです。
    • 0

まあ原発は見直されるべきだ。

特に使用済み燃料の処分は。

経済規模ってやつは 所詮は人間が紙の上で作った概念だから あまり意味はない。
エネルギーを消費するには その必要がある訳で 地球生物が生活するのに必要なエネルギーは 総量としてそう変わらない。
無駄にしない限り 問題はない。

無駄と言えば 例えば冷暖房や輸送はエネルギーの無駄が多い。
これはエネルギーの保管・蓄積が出来ないことに起因する。
海洋生活や空中生活など 環境に寄り添った無駄のない生活様式は 今のところまだだが 将来的には十分可能だろう。

むしろ問題は そういった「節度を持ったエネルギー時代」に到達する前に 「人間の欲と傲慢による混沌」を招いてしまうことだ。
在るべき未来より 富や快楽や支配に偏ってしまうこと。
そうなると 100年を待たずして 人類の未来は閉ざされる。

とりあえず自らを律し 「善く考え 善く行動せよ」と伝えることだ。
一時が万事 全ての因果は繋がっているし 出来ることをやらずして 何事も進展しない。
    • 1

>100年後はどうせ生きてないからと無茶な開発などをしたツケが次の世代に回っちゃいませんか?

あなたにお子さんがいて、孫やひ孫の代まで続いてほしいと願っていっているならわかりますが、そんな考えもなく言うなら、ただの「戯言」に過ぎませんよ。

はっきり言えば、人類どころか生命が死滅する未来は明らかです。
太陽が赤色巨星となって地球を飲み込むことはすでに解明されています。
いずれ滅びる運命である以上、それが100年後だろうが10万年後だろうが同じではないでしょうか
    • 0

ツケが次の世代に回っちゃいませんか?

→さあ?その頃に私はいないので、私には関係のない話です。
我々だって、過去の人間のやらかした時代に生きていますので。
ちなみに、「でも過去の人のおかげで今の生活がある云々」とお考えなら、是非それを100年後の世界にお伝え下さい。
    • 0

右派のタカ派が生き残ると言われています

富裕層で暴力的な人は、常に良い環境に移動し相応の生活をし
貧乏人や不利な地域に住む人間は、さらに悪い地域に追い込まれる

動物の世界の弱肉強食の社会
イスラエルとパレスチナのような
映画に出てくるような世界になる
    • 0

わかりません。

今後、地球に衝突、影響がある大型彗星が発見され回避できなければ、どうなるか?
    • 1