プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の日本産水産物輸入停止に関して、WTOに提訴すべきとの意見がありますが、提訴した場合、日本が勝訴できると思いますか?

※中国の日本産水産物輸入停止でWTO提訴検討を 自民部会で意見
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230830/k10014 …

例えば、

(1)中国は、トリチウムだけを問題にしているのでなく、ALPSでは完全に放射性物質を除去できるのではないので、僅かではあっても、基準値以下ではあるが、放射性物質が残り、それが放出されることになる。
特に、セシウムやストロンチウムは、生物の体内に累積されやすく、数十年も継続して放出すると、魚介類で濃縮されて、基準値以上の濃度になって、人間に影響を及ぼす可能性はゼロではない。
これらの放射性物質の放出は、通常運転している原発では起こりえる可能性は低く、直接、炉心に触れてた福島原発のようなケースで発生する可能性が高くなることを問題にしているが、それに対して、日本は反論できるのでしょうか。


(2)WTO加盟国は、人、動物又は植物の生命又は健康を保護するために、SPS協定に反しない範囲で必要なSPS措置をとる権利が認められており、それに対して、日本は反論できるのでしょうか。

※「衛生植物検疫措置の適用に関する協定(SPS協定)」
https://www.maff.go.jp/j/syouan/kijun/wto-sps/pd …


(3) 陸にある毒性のまたは有害な物質の放出は「国連海洋法条約」第194条第3項で禁止されているとの意見がありますが、日本は反論できるのでしょうか。

※放射能汚染水の海洋放出は国際法上の義務に違反=日本の弁護士
https://japanese.cri.cn/2023/08/03/ARTIdLMS0jrE0 …


(4) 韓国の水産物の輸入規制に対して、過去、日本がWTOに提訴したケースがあるが、結果、日本が敗訴した教訓は生かされているのでしょうか。

※韓国の水産物の輸入規制、日本が逆転敗訴 WTO最終審
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43651130S9A …

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

日本が勝訴できると思いますか?



WTO・WHOなどは、中国への忖度云々以前に、強い権限を持ってません。ので提訴した所で勝訴の望みは薄いでしょう!

勝訴しても、履行勧告の実施を直接に執行する仕組もありません!

つまり、UNはじめWTO、WHOと分担金だけふんだくられ、クソの役にも立たない機関なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、「UNはじめWTO、WHOが、クソの役にも立たない機関」であるなら、IAEAは、どうなんでしょうね。

お礼日時:2023/08/31 20:55

勝たなくていいです。

このまま禁輸措置を永久に続けて欲しいです。
日本の海の魚介類の美味しさを中国人に知られたくない。
彼らは内陸に籠ってネズミやコウモリでも食べていればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、「このまま禁輸措置を永久に続けて」ても、中国は、勝手に(日本近海で)漁業をするでしょう。

お礼日時:2023/08/31 20:51

当たり前です。

勝ちます。紙切れと京劇役者面のオ~キが、自分たちのことを棚に上げホザキます。世界中の嫌われ者です、早く七分割シナ!
    • good
    • 1

提訴すれば、勝てます。



しかし、中国は、「だから何なの?」と言う国です。

南シナ海で、中国の領有権主張が、公式に否定されても、

「だから何なの?」と、埋め立て基地を作ってしまった。

でも、やる価値は、充分にあると思います。
    • good
    • 1

勝ち負けは関係なく提訴した事実が大事なのかな。



WTOの決定は
処理水放出には、関係ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「WTOの決定は、処理水放出には、関係ない」と言われるが、
WTO加盟国は、人、動物又は植物の生命又は健康を保護するために、SPS協定に反しない範囲で必要なSPS措置をとる権利が認められており、このままでは、中国の主張が正当であることになるのではないでしょうか。

お礼日時:2023/08/31 20:47

このままじゃ日本国内の中国人の資産凍結をするかもねと、高市早苗がポロッと漏らしたら、奴らはビビって、いやがらせもなくなります。

    • good
    • 1

だいたい何故中国に、媚びを売る?ワケわからん。

今は中国の主張に乗っかり、自主的に輸出を止めて、中国人の健康を守る為に中国 人の入国禁止と、今国内に居る中国人の帰国を進め、在留資格を無くして中国人を追い出せば良い。中国が何故ここまで強硬かと言えばまだまだうわさだが、中国の原子力潜水艦が爆発して沈んだのではないかって話しがあり、そのうわさを消す為の工作とも言われている。真偽はわからない。それに中国国内では、不満が高まっており、軽い暴動はもう、あるみたい。だから、躍起になって外に敵を求め、日本叩きに頑張っている。なら、それに、乗っかるのが礼儀。これを機に一気に中国人排斥するのが良い。
    • good
    • 0

勝訴出来ると思います。


理由は、中国側に科学的根拠が存在しないから・・。
でも、2~3年先だろうね、答えがでるのは・・。
    • good
    • 0

提訴なんかいらんでしょ。

どーせ門前払いだし。それよりお望み通り貿易自体停止せせてやろうではありませんか
    • good
    • 0

無駄な抵抗、国連は機能していません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A