プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コメの放射性物質検査方法が3日に発表されたこともあり、都内のコメ店では古米(10年産)の品薄状態が続いている。東京・目黒区のコメ店「スズノブ」では4日、古米を求め主婦らが列をつくった。6人の男性従業員は汗だくで倉庫から米袋(30キロ)を運び、精米や袋詰め作業に追われた。創業60年以上の同店3代目の西島豊造さん(50)は「古米を大量購入するお客さんが数日前から急増し、震災直後の『買いだめ』の時と同じような現象が起きています」と話した。

福島第1原発事故の影響で7月中旬、(牛のえさの)稲わらからセシウムが検出され、それ以降、古米の問い合わせや購入者が徐々に増え始めたという。この日も、「ブランドは何でも良いので古米はありますか?」「1人何キロまで購入出来ますか?」など200件以上の問い合わせがあり、インターネット販売は“全品完売”で、一時中止にした。

震災後、古米の卸問屋と小売店の取引価格は急騰した。西島さんは「(震災前に比べ)各ブランド米は3割から5割上昇しました」と嘆く。しかし、同店では大半の古米は震災前に購入しており、値上げはせずに販売しているという。「1年前の米+で、品質が落ちるため値段は上げたくない。出来れば新米を食べてほしい」と呼び掛けた。30日には、高知産の新米「南国そだち」が40袋(1袋30キロ)入荷した。「風評被害なのか高知の新米+ですら全く売れません。秋になったら新米はどうなってしまうのか。米の安全性をアピールするためにどうしたらよいのか分かりません」と困惑した表情を見せた。

同店で新潟産コシヒカリの古米を30キロ(約2万円分)購入した30代主婦は「国は信用ならない。子供には安全な米を食べさせたい」。今秋の新米の安全性が不安が払拭(ふっしょく)されなければ、さらに“古米品薄現象”が広がるかもしれない。【峯岸佑樹】

[2011年8月5日8時15分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp …

やっぱり新米はセシウム米なのかな?皆は古米を買って新米を避けたりするかな?
それともいつもと変わらずに新米も食べるかな?お米の放射能汚染どう思う?

「古米に行列 セシウム検出で新米売れない 」の質問画像

A 回答 (9件)

連続ですみません

ふと前の事故米の事を考えてて思ったんですが
この古米騒動も政府の対応によっては第2波の騒動も起こる要因がありますよね

事故米の時は工業用のノリにする奴がいつの間にか食用になって米菓子やお酒の原料になってましたよね
政府の対応によってはヤバくなるかも知れないですね
    • 0

>今年の新米は西日本産だけで東北の銘柄新米は特にだめでしょう。

日本列島の広範囲に放射線同位体が降り注いだ為、原発周辺だけでは無い。
西日本だって、検査すれば引っかかるかも知れない?
    • 0

今年植えられた東北と東関東のお米はセシューム以外の放射能に汚染されていると考えて間違い有りませんよ。

今年の新米は西日本産だけで東北の銘柄新米は特にだめでしょう。古々米だって美味しいのだから、皆さん古々米も食べましょう。政府の古々保管米はなくなるので大助かりですよ。
    • 0

>都内のコメ店では古米(10年産)の品薄状態が続いている。

全体で15~20%しか良品が取れなかった異例の年でしたね。
プレミアムで価格上昇を招く恐れがあるかも?

今回の問題は、フジテレビ系列の問題なので、彼らに全部買い取って貰えれば。
他人事だから不謹慎なコメントが溢れるのだから。

狭山のダイオキシン茶に続く不祥事ですね。(所沢市でゴミ焼却問題で騒がれた)
この時に埼玉の野菜とTV報道され、一時期埼玉県産と印刷されたケースの野菜は販売不振が起きた実例がある。

今回はどのようになるのか、見物まで。
    • 0

気になるのなら古米を食べてください。

私は気にせず、新米を食べます。
    • 0

個人のレベルではもうどうにもできない状況で、これからのことを考えると不安でたまりませんよね。

私たちにできることは、放射能について正しい知識を身に付け、落ち着いた行動をすることではないでしょうか。
セシウムについては、水洗いでかなり除去できると聞きます。コメは洗って炊くものなので、よく洗うことでリスク軽減できると思います。食物繊維は体内に摂取した放射能物質除去にも有効との説も。
今回の放射能汚染による発ガンリスクより、喫煙(特に受動喫煙)や肥満等による発ガンリスクの方がはるかに高いとも聞きます。食品添加物だってコワイですよ。
不安な食品ばかりを避けて偏食するよりも、きちんと栄養を摂って免疫力を高めることの方が大事な気がします。
    • 0

避けるのは仕方がないですよね

心配なのは農家は米を混ぜて売ることは出来ないけど
米屋は混ぜて売ることが出来ますからね
昔あった汚染米のような事が起こらないとように対策を練って欲しいですよね
利益を出す為に数%混ぜられて○○産○○○○○とかやられてしまったら消費者も知らずに食べてしまう事になりますからね
基準を超えた農家を保証し
きちんと市場からシャットアウトする事が消費者への安全に繋がると思います
    • 0

>検査も発表も信用できないのも問題だよね?

そうか?

そもそも アナタは誰が検査したら信用出来るんだい?

肉親?友人?知人?マスゴミ?

マスゴミに踊らされて 
「検査も発表も信用できないのも問題」と
喚いているだけにしか思えん
    • 0

>やっぱり新米はセシウム米なのかな?

検査しないと誰にもわからん

>皆は古米を買って新米を避けたりするかな?

人それぞれ
俺は 気にしないけど

>それともいつもと変わらずに新米も食べるかな?

勝手でしょう

>お米の放射能汚染どう思う?

なんで、お米だけなの?
他の農産物だって 当然 可能性あるのに・・・
マスゴミの報道を鵜呑みにして フッ!

嫌なら米食うな
臭い備蓄米 食っていろ
    • 0
この回答へのお礼

検査も発表も信用できないのも問題だよね?
米は主食で毎日食べて放射能が蓄積されるから特に気になるっていう