アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

311から10ヶ月経ちました。
復興どころか未だ道筋の見えない原発事故。気の重い毎日です。

質問はタイトルどおりなのですが、マスクについてご意見伺いたいです。

高機能フィルターマスクのN95やN99あるいはD2やD3といった規格のものは
毎日使い捨てするのには値段も使用感もちょっと難しい感じなので不織布のマスクの常用を検討中ですが、BFE99%以上という証明は放射性物質に関してはほとんど意味が無いように見えるのですが、それでもマスクをするのとしないのでは全然違うのでしょうか?
http://www.panflu.jp/bfepfe.html

A 回答 (6件)

もちろん意味はあります。

そのサイトのように「意味がない」とか言い出すエセ専門家がいますが、それは大嘘です。

例えば鉄格子に野球ボールを投げたら
通り抜けることもあればぶつかって跳ね返ることもありますよね?

一部が通り抜けられても一部を防げてるのなら「意味はある」のです。

また、呼気による蒸気でも一定の遮断効果があります。
口からマスクまでの空間は極端に湿度が高くなりますので
放射性物質の落下速度が上がり侵入を防ぎやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「意味はある」んですよね。
あまりにも周りの人がマスクしていないので、不織布マスクじゃ意味がほとんどないんだったら、めがね曇るし面倒だしもうどうしようかな、と悩んでいるところでした。
湿度が上がるのが効果的なのはなるほどと思いましたが、夏は不快感が増しそうですね・・・効果があると思わないとやってられませんねT-T

回答ありがとうございました。

ウイルス粒子というのは0.1ミクロン以下という超微粒子でして、それでも不織マスクはある程度の効果があるわけで・・・

放射能も原子はもっと小さいですが、今空気中に舞っているものは固体なのでほとんどは何らかの粒子に付着して移動します。0.1ミクロン以下の埃の粒子というのは非常に少ない(微粒子は静電気で何かに付着する性質がある)ので、理論的に不織マスクは100%ではないが非常に有効とみるのが妥当でしょう。

私の予想では普通の不織マスクでも90%くらいはカットすると思いますよ。実験して調べてみたいものですね。福島とかにいる人でだれか知識のある人は実験して結果をネットで報告してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にちゃんと実験してもらいたいものです。
不織布単体での性能データは一応あるものの、実際にマスクという製品になって人体につけた状態でのデータはありませんし・・・実際のところどうなんでしょうね・・・

マスクをつけて口周りの湿度が高くなるのは良いことではあるのですがずーっと長時間つけているとアセモができるんですよ(^_^;) かなり効果が高いと思わないとやってられない状況になってきています(^_^;)

でも、励みになる回答でした。ありがとうございます。

原発から放出された放射性物質がどのような形で運ばれてくるか、それが問題となることは分かっていただけると思います。

問題とされることの多い、Cs(セシウム)などは気体状のものが大気に乗ってくるのではなく、微粒子として放出され、それが空気中のダストに付着して運ばれています。
I(ヨウ素)については気体状のものもありますが、現時点で福島でも放出はない(検出されていない)ようですので、現在のところは気にする必要はあまりないかと思います。
また、ダストに付着したものはある程度しっかりくっついており、ダストを吸入しないように出来れば防護の効果は十分あるようです。

いわゆる不織布マスクでも、花粉の一部や埃は除去できることは分かっていただけると思います。
ですので、十分な防護効果はあると考えていただいて大丈夫です。
もちろん、個人の気にされるレベルはありますので、安心を買われるという意味で値段の高いマスクの着用は個人の自由ですね。

ただ、除去効果の高さと値段を比較していくと、不織布でも十分な効果を得られるかとは思います。
気にされるようであれば、マスクの内側にガーゼを1枚入れるだけでも効果は上がりますので、そういった対策も考えていただくのもいいかもしれません。

参考までに他の質問でしたが、東京大学RIセンターの先生がマスクの有効性について発表された内容が以前新聞に載りました。
その際の質問でその説明を書かせていただきましたので、興味をもたれましたらごらんください。

長文になりましたが、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7170837.html
    • 0
この回答へのお礼

ここまで、他の回答者さん含めまして検討しましてもやはり「不織布マスクでもそれなりに効果はある」と背中を押してもらったようでとても感謝しています。
私も不織布マスクで全部がカバーできるとは元々思っていません。が、周りの人はほとんど何も対策をしていないので
「実はせいぜい10%くらいしか除去できないのかな、こんなに毎日気をつけていても90%くらいは吸ってたりして!」
と思い始めていたところです。
仮に10%だとしたら私の中では「普段は短時間ではマスクをしない」で「長時間外にいるときや風のある時はもっと違うマスクをする」選択肢がでてきます。
今のところ(特に新しく状況が変わらない限り)手軽な不織布だけどとにかく常用する、という方向できましたが、だんだん自信がなくなってきていたのです。

でもやっぱり常にするほうがいいかな、とまた思い直し始めています。ありがとうございました。

これからセシウムに汚染された花粉が舞い散るようですね♪♪♪

これらは、不織布マスクで結構防御できるようですよ♪♪♪

質問者さんはどのような状況でのマスクの装着を想定されているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか嬉しそうですね♪♪♪
花粉について飛ぶものは確かに花粉より大きくなるのでかなり効果が期待できますね♪♪♪

どのような状況と言われましてもこの先どういう状況で推移していくのかわかりません♪あくまで「常用」です♪
花粉につくもの、瓦礫の焼却で恐ろしく細かくなるもの、地面から巻き上がるもの、新たに出されるかもしれないフレッシュなもの・・・毎日サバイバルですね♪♪

オールオアナッシング 的な考えは適切ではありません

N99でも1%は通過します、普通のマスクでも適正に使用すれば数%は補修します

○も無ければ×もありません 全てその間です ○に近い物と×に近い物があるだけです
状況に合わせて使い分けることも重要です

○×で決めた方が判り易い気がするでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですT-T
でもそうすると不織布マスク(と言ってもその中での優劣もありますが)が一体どのくらい効果があるかということになってきます。
「気休め程度」しか効果がないならこの面倒さから開放されたいとつい思ってしまうのです。(マスクの在庫が切れそうになるたびにそう思って新しいロットを買うか迷うわけです・・)
悲しい時代になりました。

武田先生の見解

HPから抜粋
このことは「防御する」ためには非常に重要です。つまり、原子炉から相変わらず漏れているなら、N95のマスクが必要ですし、もし二次飛散なら普通のマスクで十分だからです。

http://takedanet.com/2012/01/post_27dd.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二次飛散だけで済んでくれる期間ができるだけ長く続くことを祈るしかないですね・・・・とんだ時代になったものです。。