プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100年後も人類は存在すると思いますか?
よく、100年後の未来を想像してなどと問われ、空飛ぶ車や超高層のビルなどを幼稚園や小学校の頃は想像してました。しかし、私も20になり、今一度考えてみたところ、とても人類がまともに生活しているとは思えないのです。今の世界は主に資本主義ですが、企業が収益を維持するには年間2〜3%ほど世界のGDPが成長し続けなければならないそうです。これはおよそ23年ごとに世界経済が倍の規模になることを意味します。そうなれば100年後のエネルギー消費は今の比になりません。今より化石燃料を燃やせば100年後どうなるかは言うまでもないでしょう。原発を動かすにしても大量のセシウムなどをどこに廃棄するのか。これ以上のGDP増加は生態系の破壊を意味すると思います。温暖化による気候変動もそうです。このままいけば20〜50年で西南極の氷床が融解しきってもなんら不思議ではありません。そうなればいくつもの沿海都市が水没します。農地が減り難民が増えれば政治は二極化します。長々とすみません。将来が不安です。考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人類は存在していますし、考えすぎです。



そもそも100年後は、今生きている大抵の人間がもういません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100年後はどうせ生きてないからと無茶な開発などをしたツケが次の世代に回っちゃいませんか?

お礼日時:2024/01/11 06:37

世界各地で大地震が発生して大津波が多くの人々を飲み込む可能性だってあるし、世界大戦が勃発、エスカレートして各地に核兵器が落とされて放射能汚染された土地が増えるだけでなく、核の冬と言われる冷却状態が発生して凍死者が急増して死滅することだってあり得ます。



ただ、人生100年時代になったとしても、あなたが100年後も生きている可能性はほぼゼロなので、それを心配するのはまさに杞憂です。

あなたが科学者や政治家になって、憂う未来を変えたいというならまだしも、それができない立場なら考えるだけ無駄です。
今の自分の人生を楽しく充実して過ごすことを第一に考えましょう。
    • good
    • 1

わかりません。

今後、地球に衝突、影響がある大型彗星が発見され回避できなければ、どうなるか?
    • good
    • 1

右派のタカ派が生き残ると言われています



富裕層で暴力的な人は、常に良い環境に移動し相応の生活をし
貧乏人や不利な地域に住む人間は、さらに悪い地域に追い込まれる

動物の世界の弱肉強食の社会
イスラエルとパレスチナのような
映画に出てくるような世界になる
    • good
    • 0

ツケが次の世代に回っちゃいませんか?


→さあ?その頃に私はいないので、私には関係のない話です。
我々だって、過去の人間のやらかした時代に生きていますので。
ちなみに、「でも過去の人のおかげで今の生活がある云々」とお考えなら、是非それを100年後の世界にお伝え下さい。
    • good
    • 0

>100年後はどうせ生きてないからと無茶な開発などをしたツケが次の世代に回っちゃいませんか?



あなたにお子さんがいて、孫やひ孫の代まで続いてほしいと願っていっているならわかりますが、そんな考えもなく言うなら、ただの「戯言」に過ぎませんよ。

はっきり言えば、人類どころか生命が死滅する未来は明らかです。
太陽が赤色巨星となって地球を飲み込むことはすでに解明されています。
いずれ滅びる運命である以上、それが100年後だろうが10万年後だろうが同じではないでしょうか
    • good
    • 0

まあ原発は見直されるべきだ。


特に使用済み燃料の処分は。

経済規模ってやつは 所詮は人間が紙の上で作った概念だから あまり意味はない。
エネルギーを消費するには その必要がある訳で 地球生物が生活するのに必要なエネルギーは 総量としてそう変わらない。
無駄にしない限り 問題はない。

無駄と言えば 例えば冷暖房や輸送はエネルギーの無駄が多い。
これはエネルギーの保管・蓄積が出来ないことに起因する。
海洋生活や空中生活など 環境に寄り添った無駄のない生活様式は 今のところまだだが 将来的には十分可能だろう。

むしろ問題は そういった「節度を持ったエネルギー時代」に到達する前に 「人間の欲と傲慢による混沌」を招いてしまうことだ。
在るべき未来より 富や快楽や支配に偏ってしまうこと。
そうなると 100年を待たずして 人類の未来は閉ざされる。

とりあえず自らを律し 「善く考え 善く行動せよ」と伝えることだ。
一時が万事 全ての因果は繋がっているし 出来ることをやらずして 何事も進展しない。
    • good
    • 1

まず、適当な所で改行して下さい。


とても読みにくいです。
100年と言う短い時間で考えれば存在して居ます。
また、温暖化は二酸化炭素などの温室効果ガスばかりに目が行っていますが、太陽活動を
見れば温室効果ガスに関係無く地球が受ける太陽熱が上がっていますので、どのみち
気温は上がる事は避けられません。
もっと視野を広く見た方が良いです。
    • good
    • 0

正直北朝鮮と中国とロシアこのまま沈んでしまえと思いますが残念ながら人類はしぶとく生き残るでしょう。

100年程度では人類を絶滅に追い込む隕石衝突や破局噴火は起こりません
    • good
    • 0

100年くらいなら人類は滅亡していませんよ。



環境適応能力がありますから、それなりに生き延びていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A