アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で料理することが多く、塩分濃度について

• 肉(下味)
0.8 % 程度
• 油の入るスープ
0.9 % 程度
• 油の入らないスープ
0.8 % 程度
• 粥
0.49%
• トマトソース
1%
• パスタゆで汁
1%
• 野菜の下ゆでの湯
1%

などで調味しております。

さっそくですがご飯って何 % がいいと思いますか?
今日粥と同じ 0.4 % で調味したところ薄く想像では 0.8 % くらいがいいかと感じました。もちろん米だけで炊いてもらおいしいと思いますが出汁で炊くときなんかは炊く段階で調味したほうがおいしいと思ったので …

ご助言いただけますと幸いです。
何卒 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

出汁・ハーブで旨味をおぎなえば0.6%くらいまで下げても物足りないかもしれないけど美味しいですよ。

炊き込みご飯系だと鯛飯なんかは生臭みが有りますから出汁を入れても塩分あまり下げられませんね。あと薄味目に作って仕上げに醬油少し混ぜ込んで すぐ食べる、とかもメリハリのある美味しさですし。
好みとか、おかずは何かにもよります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています