アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵と色鉛筆では、どっちが強いでしょうか?

A 回答 (5件)

「一般論だけ」で申し上げると、油彩かな。



その理由は明度や彩度のコントラスト比が
色鉛筆よりもずっと高いからです。

シャープなエッジ表現ができますので、
精細描画は油彩の方が強いと言えるんじゃないかと。

色鉛筆はどうしても背景の紙色を見せてしまいますから、
用紙と色鉛筆の種類によっては
思った感じにならないかもしれません。

とはいえ、色鉛筆でとんでもないクォリティの作品を
描く方がいらっしゃいますので、
向いてないとかいうことではないです。

油彩よりもアクリルで考えた方が現実的な気もしますけれど。

以下、参考リンクをいくつかどうぞ。
どっちもすごいよね。


油彩

https://twitter.com/yasutomooka/status/174357354 …

https://twitter.com/SILVE05/status/1642868992988 …

https://twitter.com/h_furuyoshi/status/161559832 …


色鉛筆

https://twitter.com/hi3_xxx/status/1744322838323 …

https://twitter.com/ohp92/status/174325630326138 …

https://twitter.com/ryota884/status/174556381858 …
    • good
    • 0

割と面白いので、気分転換にご覧になってみてください。


フィギュアを本物の人間のように着色してます。

単純な肌色一色で塗っているのではなく、これが肌色になるのと言うような肌色とイメージの違う様々な色を重ねながら人体の肌の質感を作っていくんですね。

もう一つ、最近はCGの進歩が凄いですね。
https://gigazine.net/news/20210804-why-hard-to-m …
CGでもリアルな肌の質感を表現するために、いくつもの色を塗り重ねたりしてますね。

そうやって、いろいろな色を重ねてリアルな肌の質感を色鉛筆で表現しているのが次の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wL_D1z2ZkEs

こうやってリアルな肌の質感などを表現するのは、油絵の具より色鉛筆の方が向いているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

プレバトを参考になされては

    • good
    • 0

色鉛筆画です。

油絵は立体感が出ます。プレバトでも写真と変わらない画像が出ていました
    • good
    • 0

その人の技量になるんじゃないかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A