アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンイエローとオーレリオンの使い分けがよく分かりません
レモンイエローはレモンや光の色に使っているのですがオーレリオンは前者とどう違うのか・・・
どちらの方が青みが強いのでしょうか?

後、スカーレットレーキとクリムソンレーキの違いも曖昧で;
主にクリムソンレーキを多様しているのですが、クリムソンレーキの使い道がよく・・・
これもどっちが青みが強いかよく分かりません

A 回答 (2件)

追伸です。

黄色系では、

カドミウムイエロー PY35 (有毒な重金属のカドミウムが含まれています)や、
ネイプルスイエローPBr24(カドミウム・チタネイト)などの不透明色

アゾイエロー PY154 や ニューガンボージ PY153(ニッケル・ディオキサン)の透明色

などもあるので、前述のレモンイエローやオーレオリンとともに試してみると良いと思いますよ。
    • 0

絵の具は、どんな絵の具でしょうか?

水彩?、油彩?

とりあえず、アーティスト用の絵の具で、水彩という事でお話しすると・・・・
レモンイエローの顔料は、PY53 Nickel titanate (ニッケルチタン酸塩)で不透明色な粒塊です。
オーレオリンの顔料は、PY 40 Potassium cobaltinitrite (亜硝酸コバルト・カリ)で黄色系の中では貴重な透明色です。

耐光性はどちらも良いですが、ややレモンイエローの方が良いと思います。
レモンイエローは不透明とはいえあまり隠蔽力は良くないので、透明な感じにも使えますが、オーレオリンの透明な感じにはかないません。グレーズに使うなら、オーレオリンでしょう。
レモンイエローはやや白っぽくやや緑がかっていますね。
混色には、透明なオーレオリンの方が向くと思います。
ハイライト的な使い方なら、レモンイエローでしょう。

スカーレットレーキーは W&Nでは、PR188(BON arylamide)で透明な朱色(黄色味かかった赤)です。
クリムソンレーキーは、PR83(1,2-dihydroxyanthraquinone)で透明な赤紫(暗いピンク)です。

クリムソンレーキーは、耐光性が劣るレーキ顔料(透明粉末を染料で染めたもの)です。
最近は、耐光性の優れたキナクリドン顔料を使いパーマネントとて置き換えられつつあります。

黄色系の色と混ぜてオレンジを作るなら、スカーレットレーキー
青と混ぜて、紫を作るなら、クリムソンレーキーを使った方が濁りにくいでしょう。

いずれにしても、実際に使用してみる事が一番だと思いますが・・・・
    • 0