アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳男性です。
車の購入を考えています。

中古の外車の購入を検討しています。
15年落ちくらいの車で、すべて込みで200万ほどします。
ガソリンはハイオク指定らしいです。
しっかりと整備されてると思うのですぐ故障するとかは無いと思います。

月収は30万ほどで、年収は450万ほどです。
この場合ローンを組んで車を買っても大丈夫でしょうか?
ちなみに車を買うのは初めてなので、分からないことだらけです。
親の車をたまに運転しており、ペーパードライバーではないので運転は問題ないです。

A 回答 (12件中1~10件)

大丈夫が具体的に何を指すのかわかりませんが、車に問題があったら手放せばいいだけですので、その意味では大丈夫です。



国産車と同程度の安い維持費で5年10年と乗ることを「大丈夫」と定義しているなら、それは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

維持費やローンなどで、生活が苦しくならないかなと思いまして。

お礼日時:2024/01/12 17:50

200万円くらいなら、ローンを組まずに預貯金から払えば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、預貯金が100万ほどしかないのでローン組むしかないです。

お礼日時:2024/01/12 17:51

> ローンを組んで車を買っても大丈夫でしょうか?


今の収入状況がいつまで続くのか、
何年ローンなのか、その車に何年乗るのか、
という、あなた次第なので、
大丈夫か否かは、他人が判断できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る限り長く乗りたいと思ってますが、その車の状態次第ですね。

お礼日時:2024/01/12 17:55

15年落ちという事は部品交換とか消耗品交換とかポツポツと出てくるかと思います。

ガソリン代や各種税金、車検代や任意保険の他に、そうですね~月1~2万はメンテナンス代として積み立てといた方が良いかと。

それらを全てひっくるめて生活可能ならば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1.2万ほどメンテナンス料等かかりますか。
それ以外にガソリン代や税金がかかるんですよね。
意外と厳しいか・・・

お礼日時:2024/01/12 17:53

二年に一度車検、毎年税金、保険、毎月駐車場代金、


ガソリン代、オイル、タイヤ、ほか、
車って持ってるだけで金かかりますからね。
200万のローンに金利手数料、割賦販売、
かりに
60回、5年間、やってみたらわかります^_^
    • good
    • 0

15年落ちのアメ車??


いつ動かなくなっても、ローンの支払いは残るよ。
私なら、止めとく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ポルシェのカイエンです。

お礼日時:2024/01/12 17:50

ポルシェだって同じだよ。


特にスポーツ車は精巧に出来ているので、ガタが来るのも早いよ。
15年落ち・・・
私なら止めとく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車を買ったことが無いので分かりませんでした。
購入を止めるのも検討しておきます。

お礼日時:2024/01/12 17:57

頭の悪い回答者ばかりなんですが、


それだけの情報だけでは一切何も判断できません
が、単に車両価格とアナタの年収からだけ判断すれば、まあ維持できるんじゃないですか? ということですね

ただ言えるのは、10年も経ってると色んな部分が簡単にガタがきますよ、ということです
特にイタ車、すなわちロメオやフィアットなんかはいとも簡単に壊れ、修理代も半端ないです
しっかり整備されてるとか関係無いんです
国産車ですら、例えばあるメーカーは足回りの部品が車検毎の交換だったりします
またそもそも外車は、国産車がその辺の修理工場やガソリンスタンドで手頃にオイル交換したりタイヤ交換や修理ができるのに、
何なら部品や適合するオイルが無い、在庫が無い、取り寄せになるとかで断られることすらあったりで、外車というだけで料金が倍くらい違ったり(そもそもタイヤが高い)
それに外車の一番痛い点は、例えばエアコン関係の故障でも部品が本国から取り寄せだったり、運が悪いと部品がそもそも無くて、
車種によっては丸1週間以上代車生活というのがザラだという点です
しっかり整備して納車してくれると言っても、アナタやご家族は整備明細を見ても何をどうしたのか理解できませんよね?
車検に改めて通しているのか、単に自前で部品を交換しただけなのか、
逆に交換する必要のない部品まで収益の為に勝手に交換・整備され、余計なお金を取られている可能性もあるわけです
その辺もよく考えて、外車に乗ることをお勧めします
ちなみに私は自動車関連業界にいますが、上記の理由から外車には乗りません
無駄な見栄を張る理由もありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> 単に車両価格とアナタの年収からだけ判断すれば、まあ維持できるんじゃないですか?

収入の面で言えば問題無いですか。

>> 車種によっては丸1週間以上代車生活というのがザラだという点です

1週間はきついですね。
車を持ってる価値が半減します。

>> しっかり整備して納車してくれると言っても、アナタやご家族は整備明細を見ても何をどうしたのか理解できませんよね?

はい、車の知識がないため分かりません。

>> ちなみに私は自動車関連業界にいますが、上記の理由から外車には乗りません

自動車業界の人でも外車には手を出さないですか。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 18:25

>いえ、ポルシェのカイエンです。



以下のサイトには、カイエンオーナーが5年目の車検を通した金額が書いてありますね。

90万円弱かかっています。

まあ、延長保証代金も入っていますが、それを抜きにしても、15年落ちならもっと高くなることは当然です。

車検だけではなくて12ヶ月点検もあります。

何も乗らなくても、保険とメンテナンス費だけで月に10万円は確保すべきでしょう。

そこからさらに少なくとも、ローン、ガソリン代、消耗品(油脂系)、場合によっては駐車場代などがかかります。

カーライフを楽しむなら月給の半分以上を注ぎ込む覚悟が必要です。

>しっかりと整備されてると思うのですぐ故障するとかは無いと思います。

いくら整備しても15年落ちのポルシェなんて、いつでもどこでも普通に壊れます。

ちなみに私は、ある欧州車の純正カーナビが壊れた際に、修理に50万円請求されました。

あるとき、ジャガーの維持費がキツイと愚痴るオーナーに、ショップの店員はこう言ったそうです。

「ジャガーに乗るということは、神田うのさんと付き合うようなものなんですよ」と。

つまり、すごく美人だけど、とんでもなく金のかかる女性と付き合うようなものなんだから諦めなさいってことです。それが無理なら乗るのをやめなさいってことです。

条件を聞いている限り、まず維持は無理でしょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/blog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 以下のサイトには、カイエンオーナーが5年目の車検を通した金額が書いてありますね。

5年の車検でも90万程とは・・・
思った以上にかかることに驚きです。

>> いくら整備しても15年落ちのポルシェなんて、いつでもどこでも普通に壊れます。

整備されてても壊れる時は壊れるんですね。
知りませんでした。


>> つまり、すごく美人だけど、とんでもなく金のかかる女性と付き合うようなものなんだから諦めなさいってことです。それが無理なら乗るのをやめなさいってことです。

その例えでよく分かりました。
とんでもなく維持費がかかるんですね。
よっぽど車好きで欲しいと思わない限りやめた方が良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 18:30

一般論として外車は日本車と違いすぐ故障します



あなたが大丈夫なら大丈夫です

年収が450万でも年150万貯金できています!とか
貯金が1000万あります!なら平気でしょうし
(一括で払えやとは思いますが)

年収が450万でも毎月貯金できていません!貯金取り崩しています!とか
実家住まいで親から月10万の小遣いもらってます!なら無理でしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状あまり貯金が出来てないので維持費の事を考えると無理そうです。

お礼日時:2024/01/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A