プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳男性です。
車の購入を考えています。

中古の外車の購入を検討しています。
15年落ちくらいの車で、すべて込みで200万ほどします。
ガソリンはハイオク指定らしいです。
しっかりと整備されてると思うのですぐ故障するとかは無いと思います。

月収は30万ほどで、年収は450万ほどです。
この場合ローンを組んで車を買っても大丈夫でしょうか?
ちなみに車を買うのは初めてなので、分からないことだらけです。
親の車をたまに運転しており、ペーパードライバーではないので運転は問題ないです。

A 回答 (12件中1~10件)

頭の悪い回答者ばかりなんですが、

それだけの情報だけでは一切何も判断できません
が、単に車両価格とアナタの年収からだけ判断すれば、まあ維持できるんじゃないですか? ということですね

ただ言えるのは、10年も経ってると色んな部分が簡単にガタがきますよ、ということです
特にイタ車、すなわちロメオやフィアットなんかはいとも簡単に壊れ、修理代も半端ないです
しっかり整備されてるとか関係無いんです
国産車ですら、例えばあるメーカーは足回りの部品が車検毎の交換だったりします
またそもそも外車は、国産車がその辺の修理工場やガソリンスタンドで手頃にオイル交換したりタイヤ交換や修理ができるのに、
何なら部品や適合するオイルが無い、在庫が無い、取り寄せになるとかで断られることすらあったりで、外車というだけで料金が倍くらい違ったり(そもそもタイヤが高い)
それに外車の一番痛い点は、例えばエアコン関係の故障でも部品が本国から取り寄せだったり、運が悪いと部品がそもそも無くて、
車種によっては丸1週間以上代車生活というのがザラだという点です
しっかり整備して納車してくれると言っても、アナタやご家族は整備明細を見ても何をどうしたのか理解できませんよね?
車検に改めて通しているのか、単に自前で部品を交換しただけなのか、
逆に交換する必要のない部品まで収益の為に勝手に交換・整備され、余計なお金を取られている可能性もあるわけです
その辺もよく考えて、外車に乗ることをお勧めします
ちなみに私は自動車関連業界にいますが、上記の理由から外車には乗りません
無駄な見栄を張る理由もありませんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> 単に車両価格とアナタの年収からだけ判断すれば、まあ維持できるんじゃないですか?

収入の面で言えば問題無いですか。

>> 車種によっては丸1週間以上代車生活というのがザラだという点です

1週間はきついですね。
車を持ってる価値が半減します。

>> しっかり整備して納車してくれると言っても、アナタやご家族は整備明細を見ても何をどうしたのか理解できませんよね?

はい、車の知識がないため分かりません。

>> ちなみに私は自動車関連業界にいますが、上記の理由から外車には乗りません

自動車業界の人でも外車には手を出さないですか。
貴重なご意見ありがとうございました。

私は輸入車を何台か保有したことがありますが、欧米の輸入車は定期的なメンテにて維持をするというのが一般的な考え方で、製造国が日本でないことから様々な点で不具合があります。

日本は化石燃料を海外依存する側面から燃費を重視した製造がおこなわれていますが、輸入車はパフォーマンス重視で、最近やっとハイブリッドやEVシフトしていますが、新型が高額です。
私が乗ったのはドイツ車ではBMW4シリーズクーペとベンツEクラスクーペですが、センサー類やナビの故障が度々出ました。
アメ車ではマスタングとカマロ、エクスプローラーを乗りましたが、エンジン系ではなく電装系の不具合が出ました。
私は中古車は買ったことがありませんが、だいたい5年以内には何らかの不具合が出たように思い、また、修理代が結構高いです。
私は限定車ばかりを買っていたため、比較的高い利セルでしたが、リセールが悪いです。
また、国産車と違って業者の利益が中古車で大きくなるようで、実際にベンツのEクラスクーペも800万円で購入して、3年で売却価格は400万円でしたが、限定車という理由で支払総額550万円で販売していました。
申し訳ありませんが、15年落ちですとおそらくかなり安い車でだと思いますし、整備されているから故障をしないということはありませんので、故障する度に整備を繰り返すというのが外車の基本です。
輸入車でターボ搭載されている車はプラチナ級に燃費が悪いので、考えられた方が良いと思います。
初めて買う車が15年落ちの輸入車はやめた方が良いと思います。
輸入車は保険料も高く、オイル交換や燃料費、メンテ費を考えると結構維持費がかかり、私の友人ではほとんどの方が法人名義で買うかリースで、高級外車は節税対策で乗っているのが現実で、事業資金の活用で自分の貯金で買っていません。
コンパクトや軽なら新車が買えて耐久性も高いので検討されるよ良いです。
中古で古い外車はヤカラか貧乏で見栄っ張りに見られますので止めときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>> 5年以内には何らかの不具合が出たように思い、また、修理代が結構高いです。

5年で不具合が起こるようなものなんですか。
車を保有した事がないので、分かりませんでした。

>> 整備されているから故障をしないということはありませんので、故障する度に整備を繰り返すというのが外車の基本です。

整備費が高い上に頻繁に整備しないといけないとは・・・
外車の中古車は曲者ですね。

>> 事業資金の活用で自分の貯金で買っていません。

自己資金で買う方はあまりいないですか・・・

>> 中古で古い外車はヤカラか貧乏で見栄っ張りに見られますので止めときましょう。

そのような目で見られるとは。
やめた方が良さそうですね。

No.3です。

> 出来る限り長く乗りたいと思ってますが、
一番重要なのは、
今の収入状況がいつまで続くのか、
です。
    • 0
この回答へのお礼

そこが1番重要でしたか。

将来の収入は全く想像が出来ないですね。
リストラは無いと思いますが・・・

回答ありがとうございます。

一般論として外車は日本車と違いすぐ故障します

あなたが大丈夫なら大丈夫です

年収が450万でも年150万貯金できています!とか
貯金が1000万あります!なら平気でしょうし
(一括で払えやとは思いますが)

年収が450万でも毎月貯金できていません!貯金取り崩しています!とか
実家住まいで親から月10万の小遣いもらってます!なら無理でしょうし
    • 0
この回答へのお礼

現状あまり貯金が出来てないので維持費の事を考えると無理そうです。

>いえ、ポルシェのカイエンです。

以下のサイトには、カイエンオーナーが5年目の車検を通した金額が書いてありますね。

90万円弱かかっています。

まあ、延長保証代金も入っていますが、それを抜きにしても、15年落ちならもっと高くなることは当然です。

車検だけではなくて12ヶ月点検もあります。

何も乗らなくても、保険とメンテナンス費だけで月に10万円は確保すべきでしょう。

そこからさらに少なくとも、ローン、ガソリン代、消耗品(油脂系)、場合によっては駐車場代などがかかります。

カーライフを楽しむなら月給の半分以上を注ぎ込む覚悟が必要です。

>しっかりと整備されてると思うのですぐ故障するとかは無いと思います。

いくら整備しても15年落ちのポルシェなんて、いつでもどこでも普通に壊れます。

ちなみに私は、ある欧州車の純正カーナビが壊れた際に、修理に50万円請求されました。

あるとき、ジャガーの維持費がキツイと愚痴るオーナーに、ショップの店員はこう言ったそうです。

「ジャガーに乗るということは、神田うのさんと付き合うようなものなんですよ」と。

つまり、すごく美人だけど、とんでもなく金のかかる女性と付き合うようなものなんだから諦めなさいってことです。それが無理なら乗るのをやめなさいってことです。

条件を聞いている限り、まず維持は無理でしょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/blog …
    • 0
この回答へのお礼

>> 以下のサイトには、カイエンオーナーが5年目の車検を通した金額が書いてありますね。

5年の車検でも90万程とは・・・
思った以上にかかることに驚きです。

>> いくら整備しても15年落ちのポルシェなんて、いつでもどこでも普通に壊れます。

整備されてても壊れる時は壊れるんですね。
知りませんでした。

>> つまり、すごく美人だけど、とんでもなく金のかかる女性と付き合うようなものなんだから諦めなさいってことです。それが無理なら乗るのをやめなさいってことです。

その例えでよく分かりました。
とんでもなく維持費がかかるんですね。
よっぽど車好きで欲しいと思わない限りやめた方が良さそうですね。

回答ありがとうございました。

ポルシェだって同じだよ。

特にスポーツ車は精巧に出来ているので、ガタが来るのも早いよ。
15年落ち・・・
私なら止めとく。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車を買ったことが無いので分かりませんでした。
購入を止めるのも検討しておきます。

15年落ちのアメ車??

いつ動かなくなっても、ローンの支払いは残るよ。
私なら、止めとく。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ポルシェのカイエンです。

二年に一度車検、毎年税金、保険、毎月駐車場代金、

ガソリン代、オイル、タイヤ、ほか、
車って持ってるだけで金かかりますからね。
200万のローンに金利手数料、割賦販売、
かりに
60回、5年間、やってみたらわかります^_^
    • 0

15年落ちという事は部品交換とか消耗品交換とかポツポツと出てくるかと思います。

ガソリン代や各種税金、車検代や任意保険の他に、そうですね~月1~2万はメンテナンス代として積み立てといた方が良いかと。

それらを全てひっくるめて生活可能ならば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

月1.2万ほどメンテナンス料等かかりますか。
それ以外にガソリン代や税金がかかるんですよね。
意外と厳しいか・・・

> ローンを組んで車を買っても大丈夫でしょうか?

今の収入状況がいつまで続くのか、
何年ローンなのか、その車に何年乗るのか、
という、あなた次第なので、
大丈夫か否かは、他人が判断できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

出来る限り長く乗りたいと思ってますが、その車の状態次第ですね。