プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ダイニングでガス暖房を利用しています。エアコンの暖房があまり好きでないし、大変暖かくてよいのですが、経済的にどちらがよいでしょうか? エアコンは隣接するリビングに比較的大きめのやつが設置してあります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

プロパンガスは使っていません。個人的にはガス暖房の方がよいと感じていますが、エアコンの電気代と比べて経済的にどうなのか知りたいと思い、質問しました。電気代と都市ガス代とでどちらが経済的か知りたいと思います。一概に答えられないのなら、できるだけ簡単な比較方法を教えてください。

A 回答 (2件)

エアコンは暖まるまでにかなり電気を食って、安定してからはあまり食わない。

ガスは暖まってからでも、結構ガスを消費する。
エネルギー単価自体は電気の方が高い。

だから、2~3時間以上連続運転するならエアコン。
短時間運転ならガスがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。エアコン(冷房)は連続運転した方がよい(9時間以内に電源を切ると損をする)ことは聞いて知っていましたが、やはり暖房も同じだったのですね。ガスの方が暖かくて好みなのですが、節約を考えて長時間使用ならエアコンということが分かりました。はっきりわかってよかったです。

電気代か、プロパンガス代か都市ガス代かですね

ランニングコスト、カロリー、比較です
    • 0