アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が低めの女性です。
40歳を過ぎたころから、コーヒーを飲むと心臓の拍動数が上がります。10代の頃から毎日コーヒーを飲むのは習慣になっていますが、近頃は一日一杯にしています。それでもコーヒーを飲むと動悸があります。低血圧と何か関係があるのでしょうか?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

はっきりとしたことは申し上げられませんが、コーヒー含有のカフェインが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。

低血圧が関係するのか、とのことでしたがそれも含めて循環器科などを一度受診し、検査を受けられると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。一度診察を受けてみます。

カフェイン錠(眠気覚まし)を持っています。

服用中に出た場合は医師等に相談するように書かれてる症状の中に、「ふるえ」「めまい」「どうき」といったものがあります。
No.1さんの仰るように、カフェインの影響の可能性があると思います。
ですが「絶対にカフェインの影響だ」とは言えませんし、別の原因(体質とか病気とか)の可能性もあるので、病院に行ってみて調べてもらうのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

動悸のある時は「ふるえ」も少しあります。やはり、診察を受けてみるのが良さそうですね。アドバイスありがとうございます。