プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡を使ってから、数年経過しています。若干ですが右目だけ見えづらくなってきたんですが、眼鏡を使い続けていると視力って悪化しますか?

A 回答 (7件)

メガネを使っているからと言って、それが視力悪化の原因にはならないと思います。



ただ、合わないメガネを掛けているのは良くないです。
私の場合は、だいたい3年おきくらいに作り替えています。

また、年齢にも寄りますが、40代以上なら、目の定期的な眼科での検診がおススメです。
    • good
    • 1

しません。



視力が悪化するのは、
同じところを見続けることで、
眼球のピントを合わせる筋肉が固くなり、
合わせにくくなることで、悪化します。

ゲームやスマホで、目を離さずにずっと
同じところを見ていたりすると、悪くなります。

ちょくちょく、視点を外す、ということを
すれば、そんなに急激に悪くはなりません。
    • good
    • 0

近視で言えば40代までは度が進みます。

メガネの度が-2くらいまでならメガネを使わなくても生活できますが、それ以上度が進むとメガネ無しでは生
活できません。そうであれば、メガネを使って生活してください。

デスクワークをやるときは古い度の弱い眼鏡を、車の運転や外出時は度の強いよく見えるメガネを使うなどした方が良いです。ともかく目に負担をかけると良くないです。
    • good
    • 0

お若い方でしょうか?自分も若いウチはどんどん悪化していって2、3年おきくらいにメガネを新しくしていました。



それが30台後半半ばくらいになるとピタっと止まってメガネを作る時に年の為検査しても毎回同じで変化無しでした。

ある程度の底まで行くとそれ以上は行かないのかも知れないですね。個人差あると思いますが。

しかしながら自分も今では加齢でまた目が悪くなってきてる実感あります。

定期的な検査は必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

人間の目はよくできていて、


水晶体だけで、網膜に結像できないときは
自動焦点レンズのように、レンズの位置を変える努力をします。

どういうことかというと、近くばかり見ていると、
眼球がだんだん梨型になって網膜の位置が後ろにずれていくのです。

それでメガネを変えるものだからさらに後ろにずれてきます。

ついには右目と左目では眼球の形状は大きく変わってきます。

そういう意味では「眼鏡を使い続けていると視力って悪化します」
あえて言えば、右目を休ませることです。
おそらくあなたは細かいことは右目でしか見ていない,右目を酷使しているのです。
右目はひたすら努力をして、何とかこの現状を変えようとします。
30年もやると左右の眼球の形は全く異なることになるようです。
    • good
    • 0

悪化しません。


悪化の原因は眼鏡以外にあります。
というか、今現在合っていない眼鏡をしている事になりますから、
眼科や眼鏡屋に行って、キチンと合う眼鏡に作り直す必要があります。
合っていない眼鏡をかけ続けると、頭痛、肩こりなど健康に悪影響が出てきます。
    • good
    • 0

度が進みメガネ無しの視力は以前より落ちると聞いた事あります。


単純に考えると、メガネのレンズがそうさせる原因だろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A