アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行の順序を左から右にします(Googleシート)

親フォルダと子フォルダの並びは崩さずに、子フォルダのA-Zでソートします。

以前、質問したときはたくさん回答いただき関数では無理だとのことでした。
しかし、たまたま頭が冴えてた時にまぐれで左順序にほぼ関数だけで出来ました。

『質問』どうやってわたしは関数を使用して処理したのでしょうか?

じつは、関数をどう使用したのか忘れてしまって全く思い出せません。
これが関数でどうやって処理するか判るかたいますか?

シートはGoogleシートです。フォルダにある音楽ファイルをDOSでテキスト抽出したので、親フォルダと子フォルダは並んでますが、親フォルダの順番は最初からバラバラです。

「行の順序を左から右にします(Google」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

ご提示の親子関係で、子が複数ある場合にA~~とZ~~が含まれている場合にどのようにするのかルールがわかりません。
ご提示の例に限れば、子はほとんど同じ文字列で、最後の文字が1、2程度の違いなので気にする必要はなさそうですけれど・・

仮に、ご提示の例で良いものとして・・
>関数をどう使用したのか忘れてしまって全く思い出せません。
質問者様がどのようにしたのかは、他の者にはわかり様がありませんけれど、別列にソート用のキーを作成して、そちらをキーにソートすれば良さそうです。
googleのソート機能がどのようになっているのか知りませんけれど、例えばエクセルであれば、同じ値の場合は元の行順が保持されるので簡単です。

関数で、キー列に
 1)親フォルダ(=最初が「├」、「└」で始まらない)の場合は
   一つ下の行の3文字目以降を
 2)子フォルダ(=上記以外)の場合は、一つ上のキーと同じキーを
表示するように設定すれば済むでしょう。
ソートの際に、元の順が保持される保証がない場合は、キーの最後に親は「0」子は「1」、「2」・・の連番を振るようにしておけば、確実に順序が保持できるでしょう。
(エクセルの場合は、附番しなくてもOKでした)
関数値のままではうまくソート出来ない様なら、一旦、値をペーストでキーを固定値化してからソートすれば良いでしょう。
(こちらも、エクセルの場合は関数のままでOKでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いまだによくわかりません。たまにラッキーで処理出来てます。
しかし、わたしは理解してないと思います。

また出来なくなるので今度は関数消さずに残してます。