アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビやスマホやPCや撮って現像した写真などはなぜ四角形なのですか?丸や楕円や三角形や星形やハート型でもいいじゃないですか。風水的にも四角形は円よりは良くないとされているみたいですし。

A 回答 (6件)

動画というのは元々、カメラで作る写真から進化してできたものです。


写真を連続で取ったのが動画であり、動画を再生する装置がテレビです。
なので、回答としては、写真が四角いからテレビもスマホもPCも四角いということになります。


では、なぜ写真は四角いのでしょう。
カメラの歴史を見れば、その理由がわかります。

カメラのご先祖様は、ただのお家です。
電気のない時代、雨戸を閉めれば真っ暗な部屋となります。
そして、雨戸に小さな穴があいていれば、巨大なピンホールカメラの完成です。
真っ暗な部屋の壁に、庭の景色が映ります。

これが進化して、三脚の下に暗幕を貼った、移動式のピンホールカメラが誕生します。
これはカメラ・オブスクラと呼ばれるようです。
ただ、この頃はまだ写真を現像する方法がありませんでした。
そのため、写した画像を画家がなぞって絵を書いていたそうです。
絵を描く時に使うのは、当然四角いキャンパスです。

この状態が数百年続いた後に、写真を現像する方法が発明されます。
しかし、もうこの頃には、四角いものという印象が覆せないものとなっていたのでしょう。
銀盤写真も湿板写真も四角でした。
縦横のサイズは変われど、それは未だに引き継がれています。
だから四角いのです。


次は風水についてです。

風水の発祥の地は中国です。
一方、カメラの発祥の地はヨーロッパです。
ヨーロッパには風水はありませんので、残念ながらカメラは風水の影響を受けませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いです…!!!カメラにそんな歴史があるのですね!!!そうですね。四角形は覆されないですね、ずっと受け継がれてきた歴史ですね。風水の影響受けなかったのですね。とても勉強になります(^^)ありがとうございます(^^)

お礼日時:2024/01/15 20:27

標準規格だから



好きな形にするのは自由です
お好みでトリミング、切り貼りすればいいです

公式でも
提出の写真は規格が決まっているけど
旅券なんかは角落としてあるしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標準規格なのですね。テレビの形が星形だったら楽しいなとか考えていました、今まで(^^)写真とかを星形にするの楽しそうですね(^^)ありがとうございます(^^)

お礼日時:2024/01/15 20:21

そういうふうに疑問を持つのはとてもいいことだと思います。



昔のテレビの受像部品は丸かったんです。テレビを発明したのは日本人です。そのときの受像管は丸い形をしていました。やがてブラウン管は四角くなっていきます。見やすいっていうのもありますが、映像を映し出すためには捜査線って技術を使ってたからですね。電子ビーム上から水平に描き、線を下までひいていきます。すると一枚の絵ができます。このため四角が合理的なんです。

スマホやPCなどの液晶、半導体、基盤などは製造時、大きなパネルで作り、それを切り出し、効率的な製造法でコストを下げています。四角でないと切り出すときに無駄な部分が出て廃棄しなければなりません。梱包、輸送などでも大きな無駄が発生します。保管に関しても無駄なスペースができてしまいます。

製造でもユーザーの使いやすさでも四角が一番いいってことですね。ただ、そういう合理性だけではなく、デザインや手に馴染みやすさなども重要で、たとえばMacは昔から丸みを帯びたデザインでユーザーの目を引いていました。またテレビゲームのコントローラーは丸みを帯びて、人間工学デザインを採用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いです!!!勉強になります。テレビが丸かった時代があったとは!!!スマホとかの液晶を製造する時に四角形以外だと廃棄物出てしまうというご説明に納得です!四角形になるのは自然な流れですね(^^)テレビゲームのコントローラー確かに少し丸いですね(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 20:17

もしかすると、無駄が少ないからかなと思いました。


二つの目で見た時の範囲が、円じゃなくて横に長い四角ぽいからそれに合わせたとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!おっしゃるとおりですね!人間の視野に近いですね(^^)

お礼日時:2024/01/15 20:10

絵画が四角なのは、枠を作りやすいからでしょうね。


本も製本が簡単です。
写真とかはレンズのことを考えると円がよいのですが、
フイルムが四角だったので、四角です。
ディスプレーは円より四角のほうが、情報を
たくさん並べられるので、やはり方形ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります(^^)確かに情報をたくさん詰め込む事ができますね(^^)

お礼日時:2024/01/15 20:08

人間が見やすいから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね(^^)確かにおっしゃるとおりです(^^)

お礼日時:2024/01/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A