プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の解説をお願いします。
※同じ印をつけた角の大きさは等しいです。
※∠Xを求めます。

「この問題の解説をお願いします。 ※同じ印」の質問画像

A 回答 (5件)

四角形の内角の総和は、360° ( 三角形が二つとかんがえればいい!)


また、三角形の総和は、180°
よって、
98°+106°+2・∠ ●+2・∠◯=360° …(1)
●+◯+x=180° …(2)
(1)ー2・(2)より、 x=(98+106°)/2=102°
    • good
    • 2

四角形の内角の和は360°なので


2●+2○+98+106=360
2●+2○ =156
両辺を2で割って
●+○ =78 …①

三角形の内角の和は180°なので
x+●+○=180
①を代入して
x+78=180
x=102
よってxは102°です
    • good
    • 2

360−(102+98)=156


156÷2=78
180−78=102

答えは102°
    • good
    • 1

四角形の内角の公式に、対向角の和が180度になるという公式があります。


180-106=74
180-98=82

○=74÷2=37
●=82÷2=41

よってXは、
180-41-37=102

となります。
    • good
    • 1

102°

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!