アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正十八角形の作図が不可能であることを示す証明を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本を見た方が早いです。


代数系の本なら大抵載っていると思います。
    • good
    • 1

自分は理解出来ていませんが、次から辿れば解るようです。


Wikipedia 正多角形 / 定規とコンパスによる作図
    • good
    • 3

作図って分度器を使うのは駄目なのですか?


円を描いて20°刻みで円周上に点を描いて、
その隣同士の点を結んでいくと正18角形になるのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!