アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星型って何角形になるんですか?

A 回答 (4件)

へこんでいる多角形を、凹(おう)多角形といいます。

(普通は凸(とつ)多角形)
したがって星形は凹十角形です。

疑問がわきました。もしかして一筆でかく「星形五角形」「五亡星」のことでしょうか。
多角形とは線分で囲まれた図形。囲むとは内部と外部に分けるということ。(といっても、内部のことを多角形というわけではありませんが。)線の片側がいつも内部、反対側がいつも外部にならなければなりません。あれは平面を内部と外部に分けていないので、多角形ではないと思います。これは私の私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凹十角形ですか!?
初めて聞きました(゜∀゜;)

お礼日時:2006/12/28 19:15

私は個人的には,五芒星を「(正)5/2角形」,六芒星を「(正)6/2角形」と呼んでいますが,


今 Wikipedia を見たら,この呼び方も書かれてたので,ちょっとびっくり.

もしかしたら,昔読んだ多角形・多面体に関する本で知った言葉だったのかも….


五芒星 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%8A%92% …

六芒星 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8A%92% …
    • good
    • 0

へこんでいても辺が10,頂点が10あるので10角形です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます(・ε・)/

お礼日時:2006/12/28 11:43

こんにちわ


10角形じゃないですか?
内角の和もあてはまりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
わかりました
ありがとうございますヽ( ゜ 3゜)ノ

お礼日時:2006/12/28 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!