アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイズとかの類ではないのですが、一辺の長さが決まっている正五角形を定規とコンパスだけで書くことは出来るのでしょうか。(仮に一辺を30mmとします)

A 回答 (4件)

 過去にも類似質問がありましたので,そちらも御覧になって見て下さい。



 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210553
  QNo.210553 コンパスと定規で作図可能な角度

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=404686
  QNo.404686 中学の数学での問題がわかりません

 ご参考まで。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210553, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=404686
    • good
    • 1

検索サイトで「五角形」をキーワードに検索してみてください。


いろいろ出てきますよ。

調べてみたところできるようです。
方法は自分で調べてみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp
    • good
    • 0

私はよく知らないのですが、参考ページを見つけたので、ご参考ください。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5834/z1--.h …
    • good
    • 0

かけます(*゜ー゜*)



先ず、長さは関係無しにして正五角形を書きます。
その五角形の繋がった2辺を30mmの長さに伸縮させます。そこから3点を結ぶ円の中心を求め、その中心からコンパスで円を書き直し、その円に基づいて5角形を書くと出来上がり。

ちょっと分かりにくい??
説明が下手でごめんなさい(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!