プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、B型事業所に通う精神障害者です。
今度、障害者合同面接会に参加します。
50社来るのですが5社に絞りました。
今日、私の担当の相談員さんが久しぶりに来たので話をしたのですが、
受かる確率はほぼ無いと言われました。
確かに厳しいのはわかっていますが、希望を持ってもいいかと思います。
まあ、就活はじめなので履歴書の練習になるかもしれませんが私は頑張ってみたいと思います。
やはり、障害者枠は厳しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

障碍者の法定雇用率は一律2.3%と定められていますから、中小企業よりも従業員が何万人もいるような大企業の方が合格しやすいはずです。


以前勤めていた企業でも、一定の作業をするための障碍者が千人くらい雇用されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい内容でわかりやすいです。

お礼日時:2024/01/16 17:45

普通の人でも、若くて新卒から採用していきます。

健康で仕事が出来る人で長期に働いてくれる人を求めます。職場を転々として来た人や、能力が満たない人は落とされます。社会的コミュニケーションが取れない人、知識が足らない人も落とされます。会社は営利企業で作業所の用に時間潰しして賃金は支払わないのです。大企業でも全体の何パーセントが国から雇えと言われていますから、若い人から病状の軽い人から採用していきます。そう言う人は辞めませんから空席は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しい言葉ですね、サンキュー。

お礼日時:2024/01/16 19:04

受かる確率はほぼ無い←その理由は何か聞かなかったんですか?



質問者ってコミュ障でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、精神障害者です。

お礼日時:2024/01/16 17:45

A型に通ってるなら、見込みがあるけどね。


B型➡︎A型➡︎障がい者枠というような順序があるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は過去にA型にも一般でも働いていました。

お礼日時:2024/01/16 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A