アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ能登半島の地震対応はここまで酷いのですか?
二次避難先にどこに行くのかは分からない同意書にサインさせて聞いても教えてくれないとか
行方が分からなくなってしまう人が出てきそうだし
幾らミステリーツアーが人気だからって
避難所のミステリーツアーは酷いんじゃないですか?

他にも今までの地震の経験が全然生かされてないし
避難のしおりすら自治体が用意してないとか
この国はいったいどうなっているのですか?

なにかが起こると、まず初めにとにかく公金をチューチューする算段を立てるのが日本の政治家なのですか?

A 回答 (9件)

拙速は巧遅に勝るってことです。

二次避難所なんか個々人の希望をいちいち聞いて調整していたらどんだけ時間がかかるかわかりません。
 ちなみに能登地方の地震の備えが遅れていたのは(いろんな事情はあれ)自治体の責任であってセイフガーではありません。
    • good
    • 0

言い方が悪いけど、無能な知事を選出してしまった結果かな。

 数年前から群発地震が発生していたにもかかわらず、無能知事は何の対策も講じてこなかった。 大地震が発生してからも、自衛隊のヘリコプターで石川県に戻ったことと、一人じゃいけないのか岸田を引っ張り出してやっと被災地に入ったことくらいしか、無能知事がやったことは無い。
    • good
    • 0

大丈夫か?



まずは人それぞれが準備
すること
自分が準備してないのを
棚に上げて人のせいに
するのって良くないよね

皆が責任を持って対処する術を
準備しとく
これは常識。
    • good
    • 1

政府に思いやりがないから。

    • good
    • 0

年寄りの多い地域だから

    • good
    • 0

>なぜ能登半島の地震対応はここまで酷いのですか?



 1人1人 緻密な希望を聞いていたら
人材、予算、時間が、足りません

>避難所のミステリーツアーは酷いんじゃないですか?

 拒否も可能です

>この国はいったいどうなっているのですか?

 C国、K国に比べたら
非常に手厚い対応だと思います。

>公金をチューチューする算段を立てるのが
>日本の政治家なのですか?

 公金をチューチューて何???
予算を考えたりするのは、官僚
    • good
    • 0

正月に地震発生して、救助する面々が箱根駅伝が終わるまで来なかったせいか、近所の人たちを一か所に集めて食料を持ち寄りで、和やかにやってた避難の人達がいましたけどね



今回の地震の地区は半島で山の中が、かなり影響しているようですね
    • good
    • 1

希望とか聞いてたら収拾がつかなくなる。


一旦、1.5次避難場所で待機して二次避難所の準備が出来て正式決定したらすぐに動けるようにする・・って形だと思いますよ。

東日本大震災の時より死者・行方不明者の数が二桁違うやん・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道でも熊本でも阪神でも大地震なんて沢山あったでしょう?
これでもし石川で原発が稼働してたら
もう大混乱でしたでしょうね

お礼日時:2024/01/16 21:25

ずっと揺れてて被害は現在進行系で、進むわけ無いじゃん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A