プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医大を受けたいと思っています。でも成績が良くないので、浪人も考えています。
そこで質問なんですが、医大を受ける人の過去の成績は合否に影響するんですか?それとも入試のみですか?

A 回答 (3件)

高校の調査書のことだと思いますが、大学によって扱い方が違います。

調査書を点数化する大学(確か、新潟大学など)は受験しない方がいいですね。ただ、通常の国公立大学の医学部なら、現在の学力の方に自信があれば、全く問題ないです。むしろ、大学が調査書で見てくるのは、出席状況の方です。遅刻、欠席が多い方が調査書の成績が悪いよりよっぽど問題です。

私の場合ですと、調査書の成績はCランクでしたが、問題ありませんでした。(面接で聞かれることもありませんでしたし、受験した国立大にも合格しました。)しかし、私の出身高校は、欠席を日にちではなく、時間数で書いていたので、50という多い数字が欠席数として書かれており、大学側から問い合わせが来たと担任の先生から聞きました。時間数だと説明すると先方も納得したらしいですが。。
    • 0
この回答へのお礼

学校によって違うんですね。
じっくり調べてみます!
有難うございました☆

過去の成績というのは、模試などの成績のことですか?調査書、学校の成績ということですか?

学校の成績として、お答えします。友達に医学部志望の子がいたので、そのこが言っていたことを書きます。具体的な学校名を出してしまいますが、京都府立医大では、学校の成績があまりにも悪いと問題です。出席日数が悪かったりすると、面接で突っ込まれることもあるといいます。一方、京大は試験一発、学校の成績はまったく見ないといいます。
とにかく、受験する学校次第です。情報収集することが肝心です。
ついでに言っておきますが、学校の成績は現役のときは大体2学期までの成績が大学に送られますが、浪人の場合は3学期までの成績が送られます。なので、3学期は大学に成績が送られないからといって、さぼっては浪人した場合に大変です。
    • 0
この回答へのお礼

学校の成績ということです。
教法を集めてみます!
有難うございました☆

調査書のことを言っておられるのかと思いますが、

ほとんど関係ないと思っていいでしょう。
医大に入るとは純粋な学力勝負の世界だと思って下さい。
第一、成績がよくないから浪人も考えていると言うのは
甘えです。一度甘い考えを持つと苦しい時にどうしても逃げの姿勢になり易く勉強にも身が入らなくなる恐れがあります。本当に入りたいなら何がなんでも現役ではいる
心構えがないと難しいですよ。それくらい必要とされる学力は高いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。