プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能登半島地震が震度3?

近隣県ですが、かなり揺れましたよ。
震度3どころではなかったですよ。


確かに17時代は震度3レベルが1時間ほど、揺れたり止んだりでしたが。 


21時くらいまでの間に、確実に震度5以上の揺れが2回ありましたよ? それが無しってことですか?   




石川県の方々、近隣県の方々、当日、どうでしたか?

質問者からの補足コメント

  • まさか、ですが。震度3、だったら、何だというのでしょうか?

    明らかにあれだけの被害ありますよね?一度目の震度6で、200軒だか崩壊したはずですが。

      補足日時:2024/01/17 19:13

A 回答 (2件)

発表震度は機器が測定した数値。



機器がなく地盤等の関係で揺れやすい場所では
その数値より大きな揺れの可能性も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2024/01/22 08:19

と言う事は考えられる事として地震波と家が共振したのでしょう。


だから周りはさほど揺れなかったが質問者さんの所だけ揺れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。

お礼日時:2024/01/22 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A