アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の震度って 1から7までなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

震度0、震度1、震度2、震度3、震度4、震度5弱、震度5強、震度6弱、震度6強、震度7の10段階です。

    • good
    • 0

日本で頻繁に発生しているため公表されない震度0から、観測史上最大震度である震度7までが現在観測・発表されている震度です。


震度5と6は阪神淡路大震災後に弱と強に分けられました。
また、計測震度0.1以下を四捨五入して震度を公表しています。
そのため、現在の震度は以下の10段階になります。

1.震度0 計測震度0.5未満
2.震度1 計測震度0.5以上1.5未満
3~5.震度2~4 計測震度1.5以上4.5未満
6.震度5弱 計測震度4.5以上5.0未満
7.震度5強 計測震度5.0以上5.5未満
8.震度6弱 計測震度5.5以上6.0未満
9.震度6強 計測震度6.0以上6.5未満
10.震度7 計測震度6.5以上7.5未満

計測震度は震度が大きくなるほど0.1の幅が大きくなり、物理的に震度7以上の地震は地球上では起きないとされているため震度8以上が観測される可能性は極めて低いですが、それを覆して発生した場合は今後追加される可能があります。
詳しくは以下のYouTube動画を見るとわかると思います。

「震度8や震度10が存在しない本当の理由を知っていますか?」
    • good
    • 0

震度は0から7までです。

    • good
    • 0

はい! 0から7までの10段階です。

 

(5から6まで強弱あるよ)
    • good
    • 0

震度自体が日本独自の基準です。


規模を示す国際的な単位がマグニチュードです
    • good
    • 0
    • good
    • 0

国によって違うみたいです。


日本は最大が「7」ですね。
    • good
    • 0

いまんとこね。



7以上の地震が全部7という扱いにしてる。

今後、いわゆる8とか9に相当?するような
地震が起きてきたら、8とか9を作るんだろうね。
7と区別する必要がある、、、となれば、ということかな。
    • good
    • 0

震度は勘違いが多いけど震度0もあります。


震度5弱、震度5強、震度6弱、震度6強がありますので
実際は10段階となります。
    • good
    • 0

7以上の地震は被害が大きすぎて7の時とやる事が変わらんかららしい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A