アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月29日にHbA1cの検査があるのですが、

検査の何日前までに食生活気をつけたら数値変わりますか?

A 回答 (6件)

Hba1cは過去2か月くらいの値を示すので今から良い食生活をしても直ちに良くなるわけではないですが、まだ10日あるので、少しは良くなるでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅いかもですが頑張ってみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お礼日時:2024/01/19 16:12

大体1〜2ヶ月ぐらい前からです。

「実力を測る検査」ですから、ジタバタしてもしょうがない。
むしろ、今後HbA1cを低くしていくにはどうするか。食事開始から小一時間以内に有酸素運動(早足で歩くとか)を開始して1時間ぐらい継続すると、血糖値のピークが抑えられ、ヘモグロビンの糖化が起こりにくくなる。糖質を含むおやつは「食」と数えます。
    • good
    • 0

A1cの値は血糖値の平均値を示すものですので


検査まで血糖値を低くしていれば、平均値も下がります。
平均値が上がると、A1Cの値も上がるので
これを上げてしまうと、すぐには下がりませんけどね。
10日間の間に新しい赤血球が作られれば、古い赤血球は破棄されるので
多少A1Cの値は変るかもしれません。
    • good
    • 0

最低でも3ヶ月前から気を付けないとだめ。

家族が検査してますから
    • good
    • 0

2カ月前からですね

    • good
    • 0

検査を受ける前に食生活を節制するのでは、検査の意味がありません。


普段の食生活での結果を検査してもらいましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A