アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏からのクリスマスプレゼント。

クリスマスに会いましたが、お互いプレゼントを準備していませんでした。その時はプレゼントは?と冗談を言い合いました。

一緒に買いに行こうとお出かけしましたが、そのときお互い何も買いませんでした。

クリスマスから1週間後、彼が欲しいと言っていたもの買い、渡すとすごく喜んでくれ、私が欲しいものも教えてと言ってくれたので数日後何個か提案しました。

おっけーいいよーと返事はしてくれるものの、調べる気もなかなか買う気配はありません。

憧れのアクセサリーだったので本当は欲しいけど、彼が買う気がないし、なんかイライラするし冷めてきました。

見返りを求めてしまい、こんな小さなことで冷めてしまう自分が情けないです。

クリスマスもだいぶ過ぎたしもういらないよ〜と言いたい気持ちはありますが、本当に何もくれなかったら根に持ってしまいそうです(笑)

第三者様から見て、わたしはどうするのが正解でしょうか。

今のところ大人しく待っておくか、要らないと伝え距離を置くか、迷っています。

質問者からの補足コメント

• わたしがこれが欲しいと提案したのが1週間前くらいです。

彼が考える予算も分からなかったので 、(聞いても何でもいいよと言われた)
    3個ほど候補にあげ、写真を送り、どれがいいかな?と聞きましたが調べもせず、どれがいいか言って!と言われました。

そして、昨日これが欲しいと言ったら、高いねと言われました。

↑こういうことがあり、冷めてしまいました。

A 回答 (3件)

なんだろう…。

あなたが冷めた理由は、プレゼントの内容ではなく、彼の気持ちですよね。

簡単に安請け合いして後から高いだのなんだのケチをつける。
相手の気持ちに対して思いやりや気遣いがない態度に冷めたのでしょうね。
相手を笑顔にしたいという気持ちがみえないもんね。

彼が、ごめん。なんでもいいってかっこよいこと言っちゃったけど、実は予算は◯◯なんだ…。期待してくれてたのにガッカリさせてしまったという、気遣う気持ち。

相手を思いやる心。それが一番欲しかったのでは?
それがないのが、なんか1番悲しいよね。

いーんじゃない?
適当なことを言ってくる、責任感のないやつは別れても。だらしない人なのかもよ?
    • 0
この回答へのお礼

タンぽぽさんの言う通りです!

プレゼントは自分のために相手が選んでくれるから嬉しいのに、探してくれなかったので私が候補を何個か言いました。
ですがこの中でどれがいいの?と何も調べもせずに聞かれ、プツンと何かが切れてしまいました(笑)

たしかにだらしない性格で、モヤモヤすることが増えていましたが積み重なってしまったみたいです…

回答ありがとうございます^_^

なるほど、

精神的負担がかかった分ちょっと上乗せしてもらうつもりだったけど、
あなたと彼の金銭感覚と、その精神的負担の受け止め方が違ったんでしょうね…

彼はあなたに嫌な思いをさせたことを対して重く捉えてない(反省してない)可能性もあるし、
お金についての価値観があなたとズレている可能性もありますよね。

その「少し高め」というのはあなたの主観でしかないので難しいところですが…
貰うものもらってから、別れちゃってもいいんじゃないでしょうか
熱量に差があるカップルはそのうちどんどんズレがでてきますからね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、、、でもきっとなんとも思ってないんだと思います。(忘れている可能性もあり)
オネダリ慣れてないのでなんかしんどくなります(笑)
貰ってから別れるのもアリですね(笑)
ありがとうございます。

3つ挙げた候補の金額レベルは、

あなたが彼にあげたプレゼントと近いものだったのでしょうか?

クリスマス過ぎて渡し合おうとなり、金額レベルが合わないものなら彼もいい気分しないと思います。

もしさほど金額の差がないのに「高いね」というならケチなのかなって思うし、
自分は貰っておいてお返ししない人って、人としてまずいと思いますね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼との間で私が傷ついた出来事があり、それのお詫びも含めてのプレゼントをしてくれることとなりました。

ふたつは同じくらいの値段で、ひとつは少し高めでした。
どれが欲しいか聞かれたので1番欲しかった高めのやつをお願いしました…。

とりあえず安い方を買ってくれそうです。
ケチでした(笑)