アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、明治安田生命のエブリバディプラスのバランスタイプの契約を検討している。
安定した運用大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

揚げ足をとるわけではありませんが、外貨建て保険は運用ではないと考えて下さい。

運用という面もありますが、完全にオマケです。
投信や株とは異なり、保険はその機能を買うもので、その機能のための費用が見えないところで大きくかかっており、運用という面ではマイナスに作用します。単純に外貨で高利に運用したいなら、外貨預金や外債が最適です。
なので
ご自身の死亡時に「誰かに確実に速やか渡したい」お金を「円建てのままで減るのを防ぎたい」主旨の商品と考えた方が良いです。
ただ、高利・固定金利(たいがいは10年)で外貨でおいて置けることは間違いないですし、急な事情で中途解約したりしなければ怖い?商品ではありませんが、儲けてやろう!という発想では手を出さない方が良いです。
    • good
    • 2

外貨建て保険ですか。


まったくもってお勧めいたしかねます。

当該保険商品については、【為替リスク】や【金利変動リスク】があるわけで、下手をすると【元本割れ】というリスクすらありえるものですから。
したがって、結構リスキーな商品ではあるんですけどね。

このため、金融や保険に関する知識を十分に持たず、このような商品内容やリスクに関する認識が不十分なまま申し込んでしまい、後日、結果的に元本割れを引き起こした結果、業界では、苦情になるような事案が多発しているようです。

このため、監督官庁(金融庁)としても、外貨建て保険商品に係る苦情が多発していることから、あらためてそのようなリスクを抱えた保険商品であることを踏まえ、以下のとおり問題認織を持ち、一般顧客に対し注意喚起をしているところではあるんですけどねえ。

まあ、それらのリスク等をすべて承知のうえ、また、商品内容を理解されたうえで、それでも申込みされるということであれば、別に構いませんけど・・・。

少なくとも、わたくしは外貨建て保険をやるくらいなら、外貨建てでない低リスクのふつうの保険商品や外貨預金でもしますけどねえ。


【外貨建て保険に関する注意喚起】 ※金融庁公式HPより
https://www.fsa.go.jp/common/ronten/201902/07.pdf


【恐ろしい…銀行員が「貯金1,000万円を外貨建てにしませんか」と勧めるワケ【FPが解説】】 ※ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/abb66c4013522d …


【当該保険商品の抱えるリスクについて】 
※明治安田生命保険公式HPより一部抜粋

●為替リスク
ご契約後の為替レートの変動により、死亡保険金や解約返戻金等をお支払いする際の為替レートにより円換算した金額は、ご契約時の為替レートにより円換算した保険金額や返戻金額等を下回るおそれがあります。
さらに、ご契約時の為替レートにより円換算した一時払保険料(円入金特約を付加し、円で払い込まれた場合は、円で入金した金額)を下回り、損失が生じるおそれもあります。

●金利変動リスク
解約・減額する場合や円建終身保険に移行する場合の解約返戻金額の算出にあたり、市場金利の情勢に応じた運用資産の価値の変動を解約返戻金額に反映させる市場価格調整を行います。
このため、解約返戻金額が基本保険金額を下回り、損失が生じるおそれがあります。
    • good
    • 4

大丈夫ではありません。



円高になったら元本割れもあります。そういう事も書いてあります。

元本を保証すると書いてあれば安心です。(口頭ではダメです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A