プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険のセカンドカー割引について
一昨年亡くなった父親の車を時々運転するため、自分の契約している自動車保険会社に連絡して、新たに保険に加入しました。
このとき、父親の保険は13か月以上前に切れているとして、セカンドカー割引を適用させて契約を済ませました。
しかしながら、後から母親に確認してみると、父親の死後、保険を母親が引き継ぎ、昨年の8月までの期間適用されていたことがわかりました(母は運転しないので、その後は更新しなかった。)。
そうすると、セカンドカー割引の条件の一つである「前契約がないこと」とみなされる、「前保険期間の末日から13ヵ月を超えている場合」をクリアしていないことになります。
これってこのままだと保険会社にばれたりするのでしょうか。車は母親名義です。

A 回答 (3件)

等級などを偽ったりして申しこんでも、バレるからね・・・

契約後に、他社との契約での等級に誤りが追加料金が必用になったなりしたなら、正しい等級になり追加料金が求められるようになる。

セカンドカー割引って7sからの等級スタートになったりする。
でも、13ヶ月以内なら、過去の契約等級を引き継ぐことになる。
    • 0

保険金詐欺を防ぐ為の意味だから、関係ないよね。

※2台持ちはお金かかるけど、良いのかな?。
    • 0

状況がまったく読み取れません。

クルマの保険は「クルマ毎」です。

>父親の保険は13か月以上前に切れているとして、セカンドカー割引を適用させて契約を済ませました
契約が済んでるならこの時点で問題ないのですよね

>しかしながら~父親の死後、保険を母親が引き継ぎ、昨年の8月までの
>期間適用されていたことがわかりました
「引継いでる」なら前掲の「切れてる」ってツジツマが合いませんよ?

>そうすると、セカンドカー割引の条件の一つである「前契約がないこと」とみなされる、「前保険期間の末日から13ヵ月を超えている場合」をクリアしていないことになります。

別保険会社だかのハナシです?
>このままだと保険会社にばれたりするのでしょうか
って言い分だとそれっぽいですが
いろいろわからなさすぎで回答にたどり着きません

複数の保険会社に加入してても別に問題ないんじゃないの?
知らんけど

もちと状況を段階的に説明しないと
あなたが望む回答には至らないと思いますよ
    • 0