アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理の献立どう決めますか

A 回答 (7件)

スーパーに買い物に行って

そこに並んでいるものと
好みと財布と相談ですね。
    • 0

老夫婦(私68夫65)の二人暮らしです。

基本はその日の食材在庫を考慮し、美味しくて二人が共通して食べたいものを作って食べています。

我が家は一日二食なので、朝と昼を兼ねたブランチと、夕食(晩酌を兼ね)の二食だけですが、ブランチはオリジナルも含め、あらゆる国の麺料理、手作りのピザ、ご飯もの等様々です。

私は料理作りこそが一番の娯楽ゆえ、極力、メニューがひと月間内で被らぬよう工夫しながら料理遊びをしています。٩(^‿^)۶

夕食は月曜火曜は休肝日なので普通のご飯を食べますが、水曜日〜日曜日までは軽く2〜3杯アルコールを飲みながら、つまみを3〜5品作るので、それを食べます。

お酒の〆は滅多に食べず、ほぼほぼつまみだけでお腹いっぱいになってしまうことが多いです。

写真はこのところ10日間ほどに食べた、ブランチと夕食です。
訳があり、毎日料理写真を必ず撮っています。
「料理の献立どう決めますか」の回答画像6
    • 1

食べたいものを作ります。

「食べたいもの=身体に足りていない栄養」であることが多いので欲求に従います。
    • 0

冷蔵庫をチェックしてスーパーに行って、できるだけその日鮮度の良さそうなものやセールのものを選んで考えます(⁠^⁠^⁠)

• 0

冷蔵庫の中身やスーパーの特売、メニューのローテ間隔を考慮します

• 0

自分が食べたい物を作る

• 0

ちょっと力入れる日と手抜きの日を設けるっていうか

気が乗って時間有るときには、彩りをとかバランスをと考えて作るけど
手抜きの日は、有り物で済ます足りないときには時短出来るのを一つ追加

後はネットでチラシ確認して安くなっている肉類野菜類を幾つか買ってきて
今日は焼いて明日は煮てとか、組み合わせを変えて
二三品の候補を考えて子供や嫁の意見を聞いて決定

レシピサイトで食材の組み合わせで検索結果出るので助かっている
    • 0