プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁に固定されている造作食器棚の開き扉が、とくにマグネットキャッチなどなにもついてなく、地震のときなど絶対開いて危ないと思うので、diyで対策を考えています。
それで、少し調べて、耐震ラッチというのをつければよいとわかり、マグネットキャッチ一体型などもあることがわかりました。

ひとつ疑問なのは、マグネットキャッチだけだと地震のときは開いてしまうのでしょうか??

耐震ラッチだけだと揺れを感知しなければ開きっぱなしだし、感知する前に開いてしまっているのでは??など、マグネットのほうがしっかり閉まってそうな素人考えもあり…
diyでしないといけないので、工数はなるべく減らしたいし、
・耐震ラッチのみつける
・マグネットキャッチのみつける
・耐震ラッチ+マグネットキャッチつける
・一体型(でもこれは業者向けしか売ってなさそう)
どうしようかなと悩み中です

A 回答 (3件)

そして簡単な図

「作り付け食器棚の地震対策」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません!
図もつけてくださり、ありがとうございます!
開閉が面倒かとも思いましたが、手軽にできるしいいですね。diyしてみます

お礼日時:2024/02/03 22:03

食器棚の扉に取っ手を付けて、そこに閂(かんぬき)を掛けておけばいい。



取っ手なら違和感ないと思います。
閂もその先をフックにしておくことで、
モノを吊るすことができるので普段は便利に使えると思います。

てことでDIYしてみましょ。
    • good
    • 0

その後ろの壁全体から動くのですから何をしても無駄です


食器が前に押し出されてその重さで扉が開いてしまいます。
また衝撃でドァにあるガラスが中にある食器の重みや地震のゆがみで
割れてしまいます
震度3程度を想定した耐震装置なら
なら何でもつけていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません!
ありがとうございます。
ガラス扉が割れるというのは考えてませんでした!!そこも対策が必要ですね…!

お礼日時:2024/02/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A