プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐震等級についてです。

気になっている住宅会社のモデルハウスにて
この建物は耐震等級2で、制振ダンパーエボルツが付いていると言われました。もう一つのモデルハウスもそうです。そこの会社は耐震性能にはあまり拘っていないようです。
なぜかと聞いたところ、LDKを壁なしで広く取り、リビング吹き抜けだから、と言われました。

ただ、そこで一つ疑問に思ったのは
他の会社でも、耐震3標準と書いてあっても
実際は、変な箇所やリビング内に壁を配置しなければいけないという制限があって、かつそれで耐震3が標準という認識で良いということですよね?
耐震3が取れるかどうかは、どこの会社であっても基準は一緒で良かったですよね?

また、前者は耐力面材のEXハイパーを使っています。
この面材は耐震に良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

実際は、変な箇所やリビング内に壁を配置しなければいけないという制限があって、かつそれで耐震3が標準という認識で良いということですよね?

=めんどくさいから 結果的にそうなります。 
設計事務所では、その流れにはなりません。
    • 0

耐震等級は「どの程度の地震にどう耐えられると〇等」という基準で定められていて、「どういう方式の耐震構造だと〇等」という基準で定められているものではありません。

ですので「どういう方式が耐震によいか」というのはありません。

参考まで。
    • 0