アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に対する被害妄想がすごい

23歳女相手24歳男です。
私は白黒思考と被害妄想が本当にすごいなと自覚していて彼氏にも迷惑かけてしまってるので どうにか改善できたらと思うのですがわからないのでアドバイスください。

たとえば彼は妥協して私と付き合ってると思ってしまうのですが
・付き合う人は結婚即決できる人がいいと思ってたけど、その必要ないと価値観変わって、付き合った(私以前に彼女いなかった)って勝手にペラペラ喋ってたやつが、私に妥協してないって無理あるからやめた方がいいよ、聞いてて矛盾だらけで恥ずかしい。
と思ってしまったり
(彼は妥協なんて一切してないとか言うのですが、男の人なんてまず見た目いい人を彼女にしたいもんじゃないかと思います)。

・私が先に好きになったので、あと数年社会に出たら素敵な女性にたくさん言い寄られるだろうに、自分でモテないとか思ってるからって適当に寄ってきた人捕まえておいて、妥協してないとか意味わかんないな
とか。

彼は昔つきあうまえは「強いキリッとした顔が好き」と言ってて私と真逆の顔がタイプだとはっきり言ったのですが、今になって顔の強い好みはないとか私の顔可愛いと思うとか言い出します。
でも私は元彼はみんな私がど直球のタイプの人だったため可愛いだけで付き合える気持ちがわかりません。
それに、「強い系のメイクしないの?」と昔言ってきておいて、そういう私と真反対の顔が好きなわけではない、と言い張ります。
ほんとあり得ないです。嘘つかれてるとしか思えません。

でも何を言われようと私の中では本当に妥協されてたり本当は真反対のタイプが好きなんだと思っていますから、何を言われても変えようがないのです…違う、と思う考え方がわかりません。

デリカシーないこと昔から結構言ってたので私はそれでかなり傷つき悲しい思いをしました。確かにその時の思いをぶり返してしまっているのはありますがどうあっても同じくらい悲しい思いをさせていいと思ってるので疲れると言われても、本当は妥協してるでしょとか色々攻め立ててしまいます。
自分でも辛いです。

付き合って4ヶ月くらいで、2ヶ月目くらいからこういう症状が出ました。
頭のおかしい私なので、彼はすごく優しくていい人だから彼のためにも別れた方がいいかと思っても踏ん切りつかず、彼も嫌だと言います。こういう過去の言動を思い出すことさえなければいい人で楽しいから幸せなんです。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

一度で良いので、心療内科で診察受けた方が早く治せるかも知れません

• 0

どうにかしようと思ってどうにかなるもんじゃないと思う。

なので、どうしたらいい、ってのは無い。
    • 0

コメント失礼いたします。

わたくしも似た性格でしたのでよくわかります。
多くの人は自分自身に何らかの問題や課題を抱えています。

自分自身は自分が最もわかっているはずですが、
当の本人が自分自身の扱いをわかっていないのです。

なぜうまくいかないのかわからないといった状況です。

その理由を見繕ってみても変えられるわけではないのですね。
苦しいだけなのです。

質問者様は現在の自分を受け入れられずにいる。
だから辛いですね。
そして、
そうだからこそ相手の言葉も信じられない。
負のサイクルが出来上がっていますよ。

どこかでくさびを入れなければなりません。
まずは自分のことを受け入れてそばにいてくれる彼氏に感謝しようではありませんか。この行いはきっとこれからの起点になりすべての起点になりますます。そうしなければなりませんよ(^o^)

そして、
責めることをやめましょう。
自分も相手もです。
物にも環境にもです。

いい言葉を選んで使ってください。
自分も相手も笑顔にする言葉を沢山用意して使ってください。

その一つが
〇〇してくれて「ありがとう」です。

こんなことで人生が変わるわけないと考えるかもしれませんが、
そうではなく、このくらい小さなことを山になるまで積み上げていくのです。その景色は今と反対の場所であることは間違いがありませんよ。

また責めそうになったときには、
沈黙してください。

責めてしまったら、
心から許してください。

まとめると質問者様に必要なことは
こころ、自分を大切にするということです。
自分を満たせば相手を満たすことができます。
それまで一踏ん張りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)

人間の言動に矛盾は沢山あります。

矛盾するものです。
日によって違ったり気圧で変わったり。
妥協して付き合っていると思うのなら死んでも離したくないと思われる素敵な女性になればいいじゃないですか。
顔がタイプじゃなくても人は人を愛せます。
少なくとも彼はあなたの事を愛しているのは間違いないのですからそれを受け入れてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも元カレはみんな私がめちゃくちゃタイプですごく大事にしてくれてたんで可愛いと思う、だけで付き合える気持ちがわかりません、妥協してるような相手と付き合う時間ないと思ってしまいます