プロが教えるわが家の防犯対策術!

築42年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、先日寝室の床にヒビのような跡を見つけました
。このまま住んでいて問題ないか心配です。どなたか 鉄筋コンクリートのマンションに詳しい方 どうすればいいか教えてください

「クッションフロアにヒビのようなものができ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • できれば床を剥がしたくないので、こういう状況に詳しく、 こういう場合 こういうことが考えられるというような情報があれば教えて頂きたいです。

      補足日時:2024/01/24 07:28

A 回答 (3件)

クッションフロアの経年劣化ですよ


接着剤が剥がれただけ
一般的、普通にある話
因みにコンクリートのひび割れなら、凸ではなく凹(実際には見えない)でしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに凸ですもんね。納得できました。

お礼日時:2024/02/03 13:31

この写真だけでは、申し訳有りませんが、解りません。



ひび割れ(クラック)の発生に関しては、その発生の
仕方、位置、形状が重要ですが、それが写真だけでは、
解りません。

このクラックが、構造的な性格のものか、乾燥収縮に
よるものなのかでも、判断が異なります。

例えば、クッションフロアーに出ていると言うことを
考えれば、この施工は、コンクリートスラブに直接
接着したということを暗示します。
しかし、コンクリートスラブの施工精度を考えれば、
モルタルやセルフレベリングの使用で、平坦を出し、
そこに貼り付けたとも考えられます。
その場合は、コンクリートスラブの亀裂ではなく、
モルタルの乾燥収縮で発生したかもしれません。

また、箇所数も重要で、仮に他に発生箇所が無ければ、
余り構造的な要因は考えられません。
しかし、仕上げ材料で隠れている可能性もあり、
判断ができません。

ただ、床が抜けるとかのレベルとは、考えにくいと
思います。

ご心配であれば、最寄りの、実績のある一級建築士事務所に
調査を依頼される事を、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1ヶ所だけですのであまり深刻にならなくてもいいかなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/03 13:34

剥がして確認です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 質問方法が悪かったかもしれません。すみませんでした。出来れば問題がなければ 剥がしたくないので、こういう状況に詳しく、 こういう場合 こういうことが考えられるというような情報があればと思い投稿しております。

お礼日時:2024/01/24 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A