アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この限りではございませんとはどう言う意味ですか?

例えば
●創元ミステリ短編賞って、一作品しか出したらいけないんですかね?複数作品(二作品)出すのはNGなのでしょうか?
複数作品送っていいところもありますが、創元は何も記載はないですよね。
→こちらではわかりません。
ただ、1人1編まで、等の記載がなければ、その限りではないのかもしれません。

● 頂戴したメールのとおり、書式指定につき
青空文庫形式をご使用いただくのはウェブ応募の場合でして、
郵送応募の場合はこのかぎりではございません。

この2点について回答願います。

A 回答 (2件)

まず前提として、何らかの制限があるわけですね。

制【限】です。

① 1人1編までしか応募してはいけない。
② 青空文庫形式を使わないといけない。

しかし、特定の例外条件を満たした時は、その制限を守らなくても良いよ、という時に、◯◯の場合は、その限りでは無い、と使います。辞書を引けば分かりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです。ありがとうございます

「この限りではございません」とは、「この説明や条件があてはまるわけではない」という意味です。

例えば、創元ミステリ短編賞の場合、複数作品(二作品)出すことができるかどうかについて、賞の詳細や応募要項に明示的に記載されていない場合、その限りでは複数作品の応募自体が可能である可能性があります。ただし、確定的な回答を得るためには、創元ミステリ短編賞の主催者や運営者に直接問い合わせることが必要です。

また、次の質問に関しては、書式の指定が郵送応募とウェブ応募で異なる場合の例として、「青空文庫形式をご使用いただくのはウェブ応募の場合でして、郵送応募の場合はこのかぎりではございません」と回答されています。つまり、郵送応募の場合は青空文庫形式を使用する必要がないということです。

ただし、具体的な応募先や賞のルールによって異なる場合がありますので、状況に応じて再度確認することをおすすめします。
    • 0